« 船橋アンデルセン公園(その3)エキナセア | トップページ | 船橋アンデルセン公園(その5)紫陽花、木槿、ペンタス »

船橋アンデルセン公園(その4)スカエボラ

噴水のぐるりに鉢植えが並べたあとばってが、初めて見る花たいね。
名札が掛かっとらんもんやき名前がわからんと。
そこで園内で花の世話ばしよんしゃあ係員に尋ねたら「この花は初めて入ってきた花やき、まあだ名前ば覚えとらんとよ。こっちの花壇に名札が掛かっとうきついてきんしゃい。」て言うてから案内しちゃんしゃったと。
そしたら「スカエボラ」ていう名札が掛かっとったとよ。
後で調べたら、オーストラリア原産で、5月~11月にかけて長いこと花ば咲かしてから、丈夫で長持ちする花げなたいね。
花が咲いた形が扇ば広げたげな形ばしとうもんやき、別名ファンフラワーても言うげなたいね。

1707094

1707095

1707096

1707089

1707091

1707093














|

« 船橋アンデルセン公園(その3)エキナセア | トップページ | 船橋アンデルセン公園(その5)紫陽花、木槿、ペンタス »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/65544136

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋アンデルセン公園(その4)スカエボラ:

« 船橋アンデルセン公園(その3)エキナセア | トップページ | 船橋アンデルセン公園(その5)紫陽花、木槿、ペンタス »