« 二の丸庭園のサツキと花菖蒲 | トップページ | 遅咲きのバラ »

ヒスイカズラ

花の写真がネタ切れして来たもんやき、6月1日に花の美術館で撮った写真で、まあだアップしとらん花ば細々と載せることにしたと。
まずは温室のヒスイカズラたいね。
この花はフィリピン原産のマメ科の花で、ここの温室じゃあ年に何回も咲くとよ。
この花は珍しい翡翠色ばしとうとばってが、受粉ば媒介するとがコウモリていうとこも変わっとうとよ。
国内じゃあ屋外で栽培しとうとは沖縄市知花の南東植物楽園しか無いもんやき、コウモリによる自然受粉による結実もこの植物園でしか見られんとよ。
国内の温室で見らるう実は人工授粉したもんで、アケビの仲間のウベに似た実ば付けるらしかと。
それにしても珍しい花たいね。絶滅危惧種に指定されとうと。

1705345

|

« 二の丸庭園のサツキと花菖蒲 | トップページ | 遅咲きのバラ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/65387929

この記事へのトラックバック一覧です: ヒスイカズラ:

« 二の丸庭園のサツキと花菖蒲 | トップページ | 遅咲きのバラ »