« 堀切菖蒲園 その2 | トップページ | ヒスイカズラ »

二の丸庭園のサツキと花菖蒲

堀切菖蒲園ば早々に切り上げて、皇居東御苑二の丸庭園に行ったと。
この時期、ここはサツキと花菖蒲のコラボレーションが楽しまるうったいね。
そばってが、この二つの花が両方とも同時に見頃になることは無いと。
サツキば主役にしたら花菖蒲が咲き始めで淋しいし、花菖蒲ば主役にしたらサツキの花が傷んでしもうて汚いとよ。
この日はサツキが満開ば過げて傷み始めとったと。
一方、花菖蒲は咲き始めでまあだ花の数が少なかったとよ。
ところで、東御苑に行っていつも感じるとは外国人観光客の多さたいね。
宮内庁のホームページによったら、統計ばとり始めた昭和45年の東御苑入場者数は451千人、内、外国人比率は7.5%やったと。
それが平成26年には1,314千人、外国人比率は25.6%になったと。
そして平成27年には、日本ば訪れる外国人観光客が急増したもんやき、東御苑入場者に占める外国人比率も急増したとよ。
入場者数は前年ば下回り1,184千人やったとばってが、外国人比率はなんと41.4%にもなったとよ。
そしてその傾向は平成28年も続き、入場者数は過去最高の1,456千人に達し、外国人比率も41%台ばキープしとうとよ。
この日も西洋人の姿が目立ち、自分が外国におるげな錯覚に陥ったとよ。

1705379

1705381

1705383

1705385

1705391

1705389

1705388



















|

« 堀切菖蒲園 その2 | トップページ | ヒスイカズラ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/65383521

この記事へのトラックバック一覧です: 二の丸庭園のサツキと花菖蒲:

« 堀切菖蒲園 その2 | トップページ | ヒスイカズラ »