« 水元公園 その5 | トップページ | 袖ヶ浦公園 その1 »

水元公園 その6

水元公園の最後は、紫陽花のアップたいね。
紫陽花もいろいろ種類があるとばってが、一番好いとうとがガクアジサイたいね。
特にアップで撮るときはガクアジサイが一番たいね。
このガクアジサイは日本原産のアジサイの原種たいね。
花の中心にサンゴ状に集まっとうとが花びらで、その外側に葉っぱが変化した「ガク」が大きな花びらのごと付いとうとよ。
この形が「額」に似とうもんやきガクアジサイて名付けられたらしかと。
もっとも一般的に見掛ける丸いポンポン型のアジサイは、このガクアジサイから生み出されたもんで「ホンアジサイ」て呼ばれとうと。

1706140

1706141

1706148

1706146









|

« 水元公園 その5 | トップページ | 袖ヶ浦公園 その1 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/65434012

この記事へのトラックバック一覧です: 水元公園 その6:

« 水元公園 その5 | トップページ | 袖ヶ浦公園 その1 »