« ジニア | トップページ | 水元公園 その1 »

白いアジサイ

花の美術館の前庭とボーダーガーデンに白いアジサイが咲いとうと。
前庭で今、一番存在感があるとがアナベルたいね。
ジニアやらクレオメも咲いとうとばってが、アナベルにはかなわんと。
こんもりと山のごと群生しとう姿は圧巻たいね。
ボーダーガーデンには、カシワバアジサイが2種類咲いとうと。
一つはハーモニーていう品種でふわふわこんもりたいね。
もう一つはスノーフレークでハーモニーに比べたら花びらの数が少なく、スカスカたいね。
これらの白いアジサイは、いずれも北米東部原産の園芸種たいね。
実はアジサイは日本原産のアジサイが多いと。
ヤマアジサイ、ガクアジサイ、ツルアジサイ、タマアジサイ、ノリウツギ、コアジサイ、ガクウツギやらはみんな日本で自生しとうとよ。
最後の写真はアジサイやないと。アジサイの脇に咲いとったもんやき撮ったと。
名前はスモークツリー(煙の木)て言うと。
花後に伸びた花柄が、遠くから見たら煙がくすぶっとうごと見えろうが。

1706069

1706076

1706078

1706080










|

« ジニア | トップページ | 水元公園 その1 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/65408776

この記事へのトラックバック一覧です: 白いアジサイ:

« ジニア | トップページ | 水元公園 その1 »