« 鯉のぼり | トップページ | 歩道の花壇 »

スズラン

近所の団地の歩道との境にあるネットフェンスの足元に、毎年スズランの花が咲くと。
スズランば見たら、23年前、北海道は平取のスズランの群生地に行ったとば思い出すと。
日本最大のスズランの群生地で、その広さはなんと15haにも及ぶとよ。
平取のスズランは日本の固有種ばってが、国内で見掛けるスズランは殆どが栽培種のドイツスズランげなたいね。
近所のフラワーミュジアムにも、ちいとピンクがかったスズランが植えたあとばってが、これもドイツスズランたいね。
それにしてもスズランの花はとても可愛らしいと。
目立たんとこで、ひっそりと咲いとうもんやき尚そげえ感じると。

1705084

1705007

1705001

1705002

1705006

1705009

1705012



















|

« 鯉のぼり | トップページ | 歩道の花壇 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/65250831

この記事へのトラックバック一覧です: スズラン:

« 鯉のぼり | トップページ | 歩道の花壇 »