« 荒川河川敷のポピー | トップページ | 稲毛海浜公園の花たち »

ハマヒルガオ

我が街、稲毛の浜に今年もハマヒルガオが咲いたと。
2005年に千葉市と市民で作った「稲毛海岸ハマヒルガオ蘇れプロジェクト」の活動のおかげで、日本初でしかも国内最大の人工海浜稲毛の浜が年々自然に還りつつあるとよ。
散歩がてら毎年見に行くとばってが、行くたんびに様子がちいとずつ変わりようと。
今年は傷んだ防風ネットが整備されて、そのネットの山側の松林にいっぱい咲いとうと。
それにしてもハマヒルガオは逞しいと。
突堤の石垣の狭い空間にも入り込み、健気に花ば咲かせとうとよ。
風雨にさらされ、波に打たれても大地にしがみついて生き延びる姿に勇気ばもらうと。

1705280

1705282

1705287

1705289

1705290

1705275

1705277



















|

« 荒川河川敷のポピー | トップページ | 稲毛海浜公園の花たち »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/65350132

この記事へのトラックバック一覧です: ハマヒルガオ:

« 荒川河川敷のポピー | トップページ | 稲毛海浜公園の花たち »