« スズラン | トップページ | 連休中のフラワーミュジアム その1 »

歩道の花壇

ブログの更新も、愈々今日ば含めてあと3日になってしもうたと。
11日から入院するもんやき、ほぼ毎日更新してきた「makoのファインダー」は、数か月お休みします。
そこであと3日間、直近に撮った花ばランダムにアップすると。
まずは、近所の歩道の花壇に咲くシランと春紫苑(ハルジオン)たいね。
シランはこの時期、あちこちで見かけよろうが。
この花は、曇りやら雨の日は花びらば閉じたまま開かんもんやき、晴れの日に撮らんと絵にならんとよ。
春紫苑は道端で良う見掛ける雑草呼ばわりさるう花で、姫女苑(ヒメジョオン)と区別が出来んごとそっくりたいね。
4~5月に咲くとが春紫苑、5~8月に咲くとが姫女苑たいね。
また、花びらば良う観察したら違いがわかるとよ。
春紫苑の花びらは糸のごと細いとばってが、姫紫苑の花びらは多少幅があって花びららしゅう見えるとよ。

1705069

1705072

1705073

1705070

1705078











|

« スズラン | トップページ | 連休中のフラワーミュジアム その1 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

入院されるんですか。
ブログも数か月お休みなさるということは、
入院も随分長そうですね。
お大事にしてください。
復帰、お待ちしております。

投稿: T.Hara | 2017年5月 9日 (火) 19時59分

Haraさん、コメントありがとうございます。
ちょっとややこしい病気になりまして、復帰まで数か月かかるのを覚悟しています。
またカメラを手にすることが出来るようになることを目標に病気と闘って来ます。

投稿: mako | 2017年5月 9日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/65254952

この記事へのトラックバック一覧です: 歩道の花壇:

« スズラン | トップページ | 連休中のフラワーミュジアム その1 »