« 皇居東御苑 その4 | トップページ | スズラン »

鯉のぼり

市原市瀬又の村田川に今年も鯉のぼりが泳ぎようと。
今から22年前、地元の清流会のメンバーが村田川の護岸ば整備し、たった5匹の鯉のぼりで始まったイベントげなばってが、今じゃあ105匹まで増えとうとよ。
当初はこどもの日に揚げたげなばってが、今じゃあこどもの日のイベントに加え、4月の地元の小学校入学式の日にも揚げて、地区の名物になっとうげなたいね。
5月5日の早朝に行ったら、地元の人が総出で屋台ば作ったりしてイベントの準備が始まっとったと。
鯉のぼりは風が無いもんやきまあだみんな寝とうとよ。
やっぱあ鯉のぼりは適度な風があってから、元気良う泳ぐ姿が一番絵になるとばってが、ちょっと残念やったと。
そばってが、地元の子供たちには良か思い出になるに違いなかと。
地元の大人たちの愛情ば一身に受けて、すくすくと育って欲しいもんやね。

1705049

1705054b

1705057

1705059

1705061

1705062

1705067



















|

« 皇居東御苑 その4 | トップページ | スズラン »

祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/65245790

この記事へのトラックバック一覧です: 鯉のぼり:

« 皇居東御苑 その4 | トップページ | スズラン »