« 袖ヶ浦第三緑地 その2 | トップページ | 西白井の桜並木 »

吉高の大桜

14日の金曜日午前中、佐倉ふるさと広場経由で吉高の大桜に行って来たと。
ここに来るとは2014年4月11日以来3年振りたいね。
今は合併して印西市になってしもうたとばってが、以前は印旛郡印旛村吉高地区やったと。
やっぱあ印旛村て言うた方が風情があって良かろうが。
吉高地区の大きな桜の木やもんやき、昔からこげな名前で地元の人に大事に育てられて来た山桜たいね。
樹齢300年ば超えるもんやき印西市の天然記念物に指定されとうとよ。
そげな訳で今じゃあ県内では有名な1本桜になったもんやき、見頃の時期になったら大勢の見物客で大賑わいたいね。
駐車場が無いもんやき、印旛中央公園駐車場に停めてから約20分かけて歩いて行くとよ。
その途中に地元の農家の人が、野菜やら手作りの草餅やら筍飯やらば売りよんしゃあとよ。
子供の頃、九州の実家でおふくろが作ってくれた草餅やら筍飯ば思い出して、ついつい買うてしまうとよ。
今回も買うたとばってが、ほんなこと田舎の味がしてからとてもうまかったと。
さてさて肝心の大桜ばってが、すぐに散ってしまうもんやき見頃はたった2~3日しか無いと。
その満開の瞬間と良か天気が重ならんと華やかな写真は撮れんと。
この日は大桜の白、引き立て役の菜の花の黄色、紫花菜の紫と青空の競演でとても美しかったと。
なんべん見ても300年ば超える大桜の生命力に勇気づけらるうとよ。

1704161

1704169

1704165

1704171

1704172

















|

« 袖ヶ浦第三緑地 その2 | トップページ | 西白井の桜並木 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/65156052

この記事へのトラックバック一覧です: 吉高の大桜:

« 袖ヶ浦第三緑地 その2 | トップページ | 西白井の桜並木 »