« 西洋スイセン | トップページ | 寒緋桜 »

サンシュユ(山茱萸)

病院の帰りに青葉の森公園に寄ってみたと。
狙いはサンシュユたいね。
北口駐車場から入ったとこにある梅園の梅は、盛りば過げて見る影も無いと。
そしてお目当てのサンシュユがある原っぱに行ったら、こっちの梅林も花が落ててしもうとったと。
そばってが、お目当てのサンシュユは超満開やったと。
毎年思うとばってが、梅がもうちいと長持てしてくれて、サンシュユがもうちいと早う咲いてくれたら、サンシュユの背景にピンクの梅林ば入れて良か写真が撮れるとばってがねえ。
このサンシュユは中国名の山茱萸ば音読みしたとばってが、茱萸はグミのことげなたいね。
秋にはグミのげな赤い実ばつけるもんやき、ヤマグミの別名もあると。
実は食べらるうし、種は薬効があるとよ。
また春に黄金色の花ばつけるもんやき、ハルコガネバナても呼ばれると。
梅は冬のイメージばってが、サンシュユは春ば感じさせる花で、お気に入りの花の一つたいね。

1703134

1703125

1703126

1703129

1703130

1703136














|

« 西洋スイセン | トップページ | 寒緋桜 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/65029368

この記事へのトラックバック一覧です: サンシュユ(山茱萸):

« 西洋スイセン | トップページ | 寒緋桜 »