« 上野東照宮ぼたん苑 その3 | トップページ | 上野東照宮ぼたん苑 その5 »

上野東照宮ぼたん苑 その4

その3で書いたごと、ぼたん苑には色々な色の牡丹の花が咲いとうとばってが、そん中で一番好いとうとが赤と白が混ざった花たいね。
立て札ば見たら「島錦」ていう名札がかかっとったとよ。
なんか知らんとばってが、この花に一番魅力ば感じると。
白やら黄色やらピンクも美しいとばってが、なんかほんわかし過ぎてメリハリが無かろうが。
赤やら紫はちいとどぎつい感じがしよろうが。
そげな中、島錦がちょうどうちの好みたいね。
清潔で高貴な白に、鮮やかな赤が花の印象ば引き締める効果ば感じるとよ。
白地に赤く、なんか日の丸と同じ配色たいね。
この配色が、日本人として親しみば感じるとかもしれんね。

1701041

1701043

1701037

1701039

1701044

1701047

















|

« 上野東照宮ぼたん苑 その3 | トップページ | 上野東照宮ぼたん苑 その5 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/64793277

この記事へのトラックバック一覧です: 上野東照宮ぼたん苑 その4:

« 上野東照宮ぼたん苑 その3 | トップページ | 上野東照宮ぼたん苑 その5 »