« 昭和記念公園(12/17) その1 | トップページ | 昭和記念公園(12/17) その3 »

昭和記念公園(12/17) その2

その2はダイヤモンド富士たいね。
昭和記念公園のホームページによると、21日の冬至前後に見らるうて書いてあったと。
21日は天気予報じゃああんまり良か天気じゃなかろうごたあし、冬至前後ていうことは、ちょうど太陽が折り返し地点やき、長いこと山頂付近に太陽が居座るっちゃなかろうかて思うて期待して行ったとよ。
園内ば散策して時間ばつぶし、予定の30分ほど前に観測地点の「浮遊の庭」に到着したと。
既に先客が20人ぐらいおったとばってが、三脚ば立てたカメラマンは5~6人しかおらんと。
大半の客は、三脚ば立てたカメラマンの姿ば見て、何事やろうかて思うて集まって来たげな感じやったと。
「浮遊の庭」は狭いもんやき、わずか20人程度でもぎゅうぎゅうたいね。
幸い一番良かポイントの前の斜面が空いとったもんやき、低い姿勢で三脚ばセットしたと。
待つこと30分、16時13分に太陽が山頂のセンターにかかったと。
そこから沈んでしまうまでの約2分間、夢中でシャッターば切ったとよ。
情報よか4日も早いとばってが、期待した通り冬至前ていうこともあって、4日前でもまずまずの位置に沈んだと。
電車ば乗り継いではるばる立川まで来た甲斐があったと。
ダイヤモンド富士とイルミネーションの2つの狙いの内、まず一つはクリアーたいね。

1612174

1612181

1612184







|

« 昭和記念公園(12/17) その1 | トップページ | 昭和記念公園(12/17) その3 »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/64648513

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和記念公園(12/17) その2:

« 昭和記念公園(12/17) その1 | トップページ | 昭和記念公園(12/17) その3 »