« 西沢渓谷 その4 | トップページ | 西沢渓谷 その6 »

西沢渓谷 その5

急な岩場をチェーンば頼りにフウフウ言いながら休憩所にたどり着いたと。
ちょうど昼時で、ハイカーたちは弁当ば広げて一休みたいね。
流石に人気のハイキングコースだけあって、休憩所にはトイレもあると。
ここから下山のコースは緩やかな歩きやすい楽々コースになっとうと。
ただ、油断は出来んとよ。コースの左側は断崖絶壁で、落てたらまず助からんめえね。
この下山ルートは、元々は三塩軌道ていうて、トロッコが走っとったげなたいね。
県有林の木材ば搬出するために昭和8年から43年まで活躍したげなとよ。
その軌道敷ば、西沢渓谷探勝路迂回道として整備したあとよ。
足元には、あちこちに埋めたレールが顔ば出しとうと。
途中にはシャクナゲの群生地もあるき、その時期に今回とは逆コースで、シャクナゲの写真ば撮りに来ても良かろうごたあね。
写真ば撮りながら、出発して約6時間掛けて登山口のネトリ橋に到着したと。時計は既に13時ば回っとったと。
ハイキングコースの紅葉はほぼ終わっとったとばってが、ネトリ橋から眺めるぐるりの山肌は全山黄葉で、陽光ば受けて輝いとったと。
鶏のトサカに似た鶏冠山も、青空ば突き刺すごと存在感ば誇示しとったと。

1611149

1611148

1611153






|

« 西沢渓谷 その4 | トップページ | 西沢渓谷 その6 »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/64517281

この記事へのトラックバック一覧です: 西沢渓谷 その5:

« 西沢渓谷 その4 | トップページ | 西沢渓谷 その6 »