« 大山千枚田の彼岸花 その2 | トップページ | コキアの紅葉 »

大山千枚田の彼岸花 その3

その3はたまたま飛んで来た黒いアゲハチョウの写真たいね。
ネットで調べたら、翅の付け根に赤い斑紋があること、後翅に白い斑紋があることから、ナガサキアゲハのメスのごたあと。
チョウはトンボと違うてから、一時もじっとしとらんもんやき撮るとが難しいと。
ちょこちょこ動き回る孫の写真ば撮るときと同じ要領で、連写するしかないと。
フォーカスはいちいちマニュアルで合わせよったら間に合わんもんやき、オートフォーカスにして手持ちで撮るとばってが、ここで一工夫があると。
それはオートフォーカスでチョウに合わせようてしても、動き回るもんやきなかなかピントが合わんめえが。
そこで、スポットフォーカスにして彼岸花に合わせるとよ。
そして速射砲のごと連写するとよ。
結果的に100枚近く撮って、まともな写真はこの2枚だけたいね。

1609461

1609464




|

« 大山千枚田の彼岸花 その2 | トップページ | コキアの紅葉 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/64314930

この記事へのトラックバック一覧です: 大山千枚田の彼岸花 その3:

« 大山千枚田の彼岸花 その2 | トップページ | コキアの紅葉 »