« 十月桜 | トップページ | フラワーミュジアムの秋明菊 その2 »

千日紅に赤トンボ

フラワーミュジアムの花の門ば入ってすぐの花壇に千日紅が咲いとうと。
ちょうど赤トンボがとまっとったもんやき撮ってみたとよ。
トンボは蝶と違うてからあんまり飛び回らんで、じっとしとうもんやき撮りやすいと。
ところでこの千日紅ばってが、百日紅の十倍の名前がついとうと。
百日紅は夏の時期に百日間も鮮やかな紅色の花ばつけるとこからつけられた名前たいね。
一方、千日紅は夏から秋にかけて長い間、紅色が褪せないとこからこげな名前になったげなたいね。
また、乾燥させても千日以上色褪せんもんやき、こげな名前になったていう説もあるとよ。

1610033

|

« 十月桜 | トップページ | フラワーミュジアムの秋明菊 その2 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/64329221

この記事へのトラックバック一覧です: 千日紅に赤トンボ:

« 十月桜 | トップページ | フラワーミュジアムの秋明菊 その2 »