« 田んぼアート | トップページ | 濃溝の滝 »

ホテイアオイ

9月6日、埼玉県ば3箇所ほどうろうろして来たと。
1箇所は昨日のブログにアップした田んぼアート、2箇所目はさきたま古墳群、そして3箇所目がホテイアオイたいね。
ホテイアオイは加須市の「道の駅童謡のふる里おおとね」の裏手の水田に植えてあると。
朝一番で覗いてみたら、案の定ホテイアオイは一つも咲いとらんやったと。
要するに朝が早いもんやき、まあだ花が開いとらんやったとよ。
そこで、残りの2箇所ば巡って、帰りがけにもういっぺん行ったとよ。
そしたら朝一番の様子が一変して、ホテイアオイが満開状態たいね。
時刻は11時ば回っとったとばってが、ようやく目が覚めとったとよ。
以前は九州の実家のそばの溜池やら、かつて勤務した山口県のとある公園の池で群生ば見て以来、久し振りにこれだけの規模のホテイアオイば見たと。
これだけかたまって咲いたら、なかなかの眺めたいね。
繁殖力が旺盛で、ややもすると悪者扱いされるホテイアオイばってが、ここのごと鑑賞用にわざわざ育てとうとこも珍しいと。

1609084

1609142

1609101

1609091

1609107

1609123

1609125

1609135

1609143























|

« 田んぼアート | トップページ | 濃溝の滝 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/64177624

この記事へのトラックバック一覧です: ホテイアオイ:

« 田んぼアート | トップページ | 濃溝の滝 »