« 近所の花散歩 その2 | トップページ | 千葉市民花火大会 その1 »

芙蓉

この時期、あちこちで見掛ける芙蓉も夏ば感じる花の一つたいね。
マンションの植え込み、あちこちの歩道、家々の庭先から小さな公園まで、鮮やかなピンクの花が夏の炎天下で頑張って咲いとうと。
この芙蓉ばってが、炎天下で直射日光が当たるげな状態じゃあ、花に当たる太陽光の照り返しがきついもんやき、なかなかうまいこと撮れんと。
そこで近所で芙蓉ば撮るときは、稲毛海岸駅のそばまで撮りに行くとよ。京葉線に沿った道路の両脇の歩道の街路樹と街路樹の間にずらっと並んで芙蓉が咲くとよ。
ここは歩道脇に雑木林があつて直射日光があんまり当たらんと。そしてその雑木林がまっ黒な背景になって、鮮やかなピンクの芙蓉が引き立つったいね。
そしてこの花もあんまりシャープな表現は向かんとよ。フォトショップエレメンツでRaw現像するときに、鮮明度ば落として、ちいとソフトな感じの仕上げにしてみたと。

1608002

1608005

1608007







|

« 近所の花散歩 その2 | トップページ | 千葉市民花火大会 その1 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/64018020

この記事へのトラックバック一覧です: 芙蓉:

« 近所の花散歩 その2 | トップページ | 千葉市民花火大会 その1 »