« チャツボミゴケ その2 | トップページ | 浄智寺 »

東慶寺

14日の木曜日、急遽鎌倉へ行って来たと。
狙いはノウゼンカズラで有名な海蔵寺と妙本寺たいね。
そこで自分にとっては鎌倉詣での定番コースになっとう北鎌倉の東慶寺からスタートたいね。
まずは尊敬する出光佐三店主の墓前に手ば合わせてから行動開始したと。
そばってがお墓のぐるりにはなあも花が無いとよ。
名物のイワタバコもとっくに終わっとうと。
そこで何か撮るもんがないかてぐるりば観察しよったら、苔がなかなか美しいとに気が付いたとよ。
墓地のぐるりは木々に覆われ、陽当たりが悪く湿度も高いと。イワタバコが育つ環境やき、苔にとっても好都合のごたあと。
鎌倉で苔ていうたら苔寺の異名ば持つ妙法寺ばってが、ここは7月第二週から9月中旬までは、土日しか見学出来んもんやき、次回の楽しみたいね。
苔ばひとしきり撮ってから山門に戻る途中、カワラナデシコとオミナエシが咲いとったと。
ナデシコもオミナエシも秋の七草たいね。
まあだ梅雨も明けとらんとい、気が早い花たちたいね。

1607164b

1607170

1607171

1607177

1607173

1607178

1607181















|

« チャツボミゴケ その2 | トップページ | 浄智寺 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/63925891

この記事へのトラックバック一覧です: 東慶寺:

« チャツボミゴケ その2 | トップページ | 浄智寺 »