« 石蕗(つわぶき) | トップページ | 泉自然公園の紅葉 その1 »

稲毛あかり祭り 夜灯(よとぼし)

日本一の人工海浜がある我が町稲毛海岸は、かつては海やったと。
稲毛浅間神社の前面ば埋め立てて、今じゃあ碁盤の目のごとぎっしりと住宅が立ち並ぶ東京のベッドタウンになっしもうたとよ。
稲毛浅間神社の周辺は、かつては半農半漁の田舎町やったと。
新月の夜には、カンテラの灯りで魚ば捕まえる遊びの漁「夜灯漁」が行われよったと。
波が引いた後の潮だまりじゃあ、小エビやら魚がいっぱい獲れよったげなたいね。

あかり祭りは、すっかりひなびてしもうた稲毛の街の活性化ば図ろうと、2006年に始まり今年で第10回になると。
当初は街の有志が2,000個の手作り灯篭で細々と始めたと。今じゃあ子供たちも参加してから6,000個もの手作り灯篭が、稲毛の街やらメイン会場の稲毛公園一帯ば照らし、観客も土日の2日間で5万人も押し寄せる地区の一大イベントに成長したとよ。
この写真は昨夜の状況たいね。子供たちが家族と一緒に会場に来て、暗闇の中、自分が作った灯篭やら友達が作ったもんやらば探し当てて得意がっとったと。
子供たちの歓声は、楽しそうでなんかとても良か響きやね。こっちまで元気ばもろうたと。
 
1511112
 
1511113  
 
1511116
 
1511117
 
1511122
 
1511124  

|

« 石蕗(つわぶき) | トップページ | 泉自然公園の紅葉 その1 »

祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/62726140

この記事へのトラックバック一覧です: 稲毛あかり祭り 夜灯(よとぼし):

« 石蕗(つわぶき) | トップページ | 泉自然公園の紅葉 その1 »