« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

谷津バラ園の秋バラ その5

今シーズンもいっぱいバラの花ば撮ったとばってが、秋バラは夏のバラのごと派手派手やないもんやき、日陰にひっそりと咲く姿が良う似合うと。
そしてアンダー気味に撮って、背景ば暗めに仕上げると、なお一層落ち着いた仕上がりになると。

 
1510213
 
1510212
 
1510211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷津バラ園の秋バラ その4

1枚目のバラは日蔭にひっそりと咲いたバラたいね。
あんまり目立たん花やもんやき、つい見過ごしてしまいかねんとばってが、熱心なカメラ女子がでっかい望遠レンズで狙いよんしゃったと。
そのベテランカメラ女子が撮り終ってから、マクロレンズで撮ったとばってが、帰宅後現像してみたら、なかなか良か雰囲気に仕上がったと。
何気なく咲いとう花も、現像後の仕上がりイメージば膨らませてみたら、なかなか良か被写体になることに気づくこともあると。
撮影には、被写体の観察力やら仕上がりイメージの想像力も大事たいね。

 
1510210
 
1510209
 
1510205
 
1510207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷津バラ園の秋バラ その3

その3は赤いバラばってが、縦と横のアングルを撮り比べてみたと。
枝が横に伸びとうもんやき、横アングルかなと思うて撮ったとばってが、ちいとばかり左側に回ってやや上から見下ろしたら、背景に黄色いバラも入るもんやき、縦アングルでも撮ってみたとよ。
花のアップば撮るときは、背景の処理がとても大事たいね。
花ば周りからしっかり観察して、主役ばより引き立てる背景ば探すとよ。

 
1510171
 
1510172
 
1510170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷津バラ園の秋バラ その2

その2は、同じ被写体を同じ設定で撮ったもんばってが、フォトショップエレメンツでRaw現像ばするときのパラメーターば変えたもんやき、違うた雰囲気の作品になったとよ。
1枚目はごく普通にRaw現像したもんたいね。
それに対して2枚目は、シャドウを落として更に黒レベルば上げたと。
そげえすることによって背景が黒うなってから、花の輝きがよけえ輝いて見えるとよ。
作品としちゃあ2枚目の方が好みたいね。
フィルムと違うてから、デジカメは撮った後のRaw現像ば楽しめるもんやき、2倍楽しいと。

 
1510175
 
1510174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷津バラ園の秋バラ その1

22日に谷津バラ園に行ったら、入り口のとこに「開花率60%」の表示があったと。
中に入ってみたら、60%以上は開花しとうごと見えたと。
傷んだ花が少ないもんやき、これぐらいが撮影にはちょうど良かと。
こんだけいろんな種類のバラが植えてあってから、早咲きもありゃあ遅咲きもあると。
そげな中で、そもそも開花率ていうとはどげな基準で決めよんしゃあとやろうかね。
谷津バラ園に入ったら、何かしらんとばってが、いつも左回りで撮影すると。
入り口から左に曲がったら、まずは「香りのバラ」コーナーがあると。
見物客の中には、花に鼻ばこすりつけるごとして香りば嗅ぎよんしゃあ人もおらっしゃあと。
確かに良か香りがするとばってが、カメラには香りまでは映らんとが残念たいね。

 
1510166
 
1510167
 
1510169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成バラ園 その3

その3はアップの写真ばってが、露光量をうんと上げて超ハイキーに処理したり、明瞭度をうんと落として淡い感じに処理した写真たいね。
空ば背景にして逆光で超ハイキーで撮ったら、背景が真っ白になり、花もとてもソフトな感じになったと。こげな表現は初めてやったとばってが、被写体によっちゃあこれも「あり」かなて思うたと。

 
1510142
 
1510143
 
1510144
 
1510149
 
1510153

| | コメント (1) | トラックバック (0)

京成バラ園 その2

その2からはマクロで撮ったアップの写真たいね。
この日は結構日差しが強かったもんやき、まずは日蔭で柔らかな光が均等に当たっとう花ば探して、撮ったと。
Raw現像は、フォトショップエレメンツば使いようとばってが、ソフトな雰囲気ば出したいもんやき、ちいとだけ明瞭度ば落としてみたと。

 
1510158
 
1510157
 
1510162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成バラ園 その1

あけぼの山農業公園からの帰り道、京成バラ園に寄って来たと。
秋バラが見頃になっとうもんやき、大勢の来園者で賑わうとったと。
秋のバラは初夏のバラのごと派手さは感じんとばってが、深まる秋の空気の中でしっとりとした落ち着きば感じると。
バラ園の隅っこには赤い実ばたわわに付けたヒメリンゴの木が1本あったと。
その1はまずは全景やらワイドの写真たいね。

 
1510127
 
1510128
 
1510129
 
1510130
 
1510132
 
1510133
 
1510139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけぼの山農業公園のコスモス その2

その2はマクロレンズで撮ったコスモスのアップの写真たいね。
ここは春はチューリップ、夏はヒマワリ、そして秋はコスモスで埋め尽くされるお花畑たいね。
一面のコスモスが咲き誇る中、夏の名残でチラホラとヒマワリの花も見掛けらるうとよ。

 
1510121
 
1510120
 
1510125
 
1510123
 
1510119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけぼの山農業公園のコスモス その1

佐倉ふるさと広場のコスモスば撮った後、あけぼの山農業公園にコスモス撮影のハシゴばしたと。
今年は一部で生育不良箇所があるとばってが、ほぼ満開でちょうど見頃やったと。
公園の広場で何かイベントばしようもんやき平日にもかかわらず、そこそこ大勢の人出があったと。
保母さんに連れられた園児たちの花散歩姿もあったと。
これぐらい見物客が多かったら、コスモスも咲き甲斐があろうていうもんたいね。
その1は、まずは風車ば入れた全景から。

1510114
 
1510117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐倉ふるさと広場のコスモス

ここんとこ作品展やら文化祭やらで忙しかったもんやき1週間振りにカメラば手にしたと。
あちこちのコスモス畑はもう殆ど見頃は過げとうとばってが、佐倉ふるさと広場のコスモスはまあだ見頃が続いとうと。
ここの狙い目は風車ば入れたワイドなコスモス畑たいね。
天気は晴れとうとばってが、薄雲がかかってから、空の様子はいまいちたいね。
ただコスモス祭りも終わった後の平日やもんやき、老人ホームのお年寄りの姿がちらほら目立つ程度で、人出はあんまり多うないと。
コスモス畑の端の方からワイドで撮って、早々に次の目的地あけぼの山農業公園へ移動したと。

 
1510109
 
1510113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半月山展望台 その2

展望台からの絶景ば堪能し、いざ下山。
これがまたやおいかんと。登りのごと息切れはせんとばってが、足元に細心の注意ば払うて、こけんごとゆっくりゆっくり降りて来たとよ。
途中で休憩がてら中禅寺湖の山並みの紅葉ば撮ったと。
展望台から見た八丁出島よか色付きが進んで、とても綺麗な山々がうねるごと連なっとうと。
そこに西日が当たってから黄金色に輝いとうとよ。
やっぱあこげな景色に出合うには、汗ば流さんといかんていうこったいね。

 
1510101
 
1510104
 
1510106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半月山展望台 その1

駒止の滝ば後にして次の目的地の日光中禅寺湖畔にある半月山展望台ば目指したと。
半月山はかねてから一度行きたいて思うとった紅葉撮影の絶景スポットたいね。
いろは坂ば上り詰めたら左折、中禅寺湖スカイラインばひたすら走ったら、行き止まりが半月山駐車場たいね。
そこから徒歩で半月山展望台まで、情報じゃあ約20分ていうことやったとばってが、なんのなんの、そりゃあ若いもんなら20分で登りきるかもしれんとばってが、シニアにはとてもとても無理たいね。
距離は600メートルしかないとばってが、急斜面ば登るとはやおいかんとばい。
途中なんべんもよこいながらやっとこさたどり着いた展望台からの眺めは、期待しとった通りの絶景たいね。
眼下には湖畔から伸びる八丁出島が紅葉に彩られ、静かな湖面の彼方には男体山がどっしりと鎮座しとらっしゃあと。
こげな絶景ば拝んだら、死ぬほどきつかった山登りの疲れも吹っ飛んでしまうとよ。
ちょっと残念やったとが、大きな雲が太陽ば遮ってから、あちこちに雲の影が出てしもうたこったいね。明暗差が大きゅうなってから、全景写真は綺麗に撮れんやったと。

 
1510094
 
1510099
 
1510100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒止の滝

昨日、那須平成の森にある駒止の滝に行って来たと。
去年は裏磐梯の紅葉撮影の帰り道にちょこっと立ち寄ったら、もう既に紅葉の盛りが過げてから、あんまり美しゅうなかったもんやき、今年こそはて思うて行って来たとよ。
ホームページで紅葉の進み具合と天気予報ばチェックして行ったら、バッチリやったと。
ただ、現地に着いたとが7時過ぎでちいと早過げたと。
ていうとも、太陽が低いとうまいこと陽が当たらんとよ。
早朝4時に到着したていう千葉からのカメラマンの話によると、うまいこと均一に陽が当たるとは10時ぐらいになるらしい。
三脚ば立てて準備ば整え、しばらく待っとったら、9時頃、雲が出て来たと。
こりゃあ駄目かなて思うてシャッターば押してみたら、曇りやもんやき被写体の明暗差が小そうなって、しかも以外なことに滝壺のエメラルドグリーンもそこそこ色が出たもんやき、シャッターば切りまくったとよ。
その後は雲が切れる雰囲気やなかったもんやき、2箇所目のターゲットの中禅寺湖半月山展望台に行ったと。
 
1510085
 
1510091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダの花

ベランダのニチニチソウがまあだ元気にしとうと。
季節ごとに、なるべく手がかからんで、しかも長持てする花ば植えるごとしとうとばってが、今年のニチニチソウは特に元気で長持てしたと。
今年は、赤い花びらに白い模様が入った新品種のニチニチチソウば植えてみたとよ。
一般的なニチニチソウの3倍ぐらい値段が高かったとばってが、同じプランターに植えたら、従来型のニチニチソウば押しのけて、ぐんぐん成長したと。

もう1鉢はランタナたいね。買うてからもう10年ぐらい経つとばってが、年々大きゅうなって、だいぶん見栄えがするごとなってきたと。
 
1509264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタス

北総花の丘公園に赤蕎麦の高嶺ルビーば撮りに行ったら、入り口付近の花壇にペンタスがいっぱい咲いとったと。
ペンタスの脇には真っ赤なサルビアも咲いてから、なんか高嶺ルビー、ペンタス、サルビアて赤のオンパレードたいね。
ペンタスばってが、熱帯アフリカ原産で、わが国には明治の末期に入って来たげなたいね。
赤のほかにも白、ピンク、紫色の花もあると。
ギリシャ語のPente(数字の5)が語源で、名前の通り5枚の花弁が星のごと見えると。

1510061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュウメイギク その3

フラワーミュジアムのボーダーガーデンのシュウメイギクがようやく満開になったと。
パンパスグラスの脇に、薄いピンクの花が淑やかに咲いとうとよ。
昔はこげな色のシュウメイギクば目にすることは無かったとばってが、この頃はあちこちで見掛けるごとなったと。
シュウメイギクに限った話や無いとばってが、いろいろな花の品種改良が盛んになっとうとやろうかね。

 
1510015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピラカンサス

フラワーミュジアムのボーダーガーデンの入り口付近にピラカンサスの木があると。

ピラカンサスはギリシャ語で、ピラが炎、カンサが刺ていう意味げなたいね。
5月頃白い花ば付けて、夏場に花から実になり、秋には真っ赤な実に変身すると。
花の段階じゃあ、あんまり目立つ花やないもんやき、傍を通っても気が付かんとばってが、実が色付いたら、鮮やかな赤が目に飛び込んで来るとよ。

 
1509283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

昨日は日本晴れで空気もカラカラに乾燥したもんやき、綺麗な夕焼けの中に、富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がったと。
来週の後半は、千葉市ベイエリアからダイヤモンド富士が見らるうとよ。
15日の蘇我フェスティバルウオークを皮切りに、16日にはポートタワー、18日はアクアリンク、19日は稲毛の浜、20日は検見川の浜、21日は美浜大橋、22日はマリンスタジアム、そして25日には習志野茜浜へと移動すると。
今年の2月下旬は天候不順でから、ダイヤモンド富士は全滅やったと。
今月は地区の文化祭もあるし、北関東の紅葉も始まるし、天気が気になる季節になったと。

 
1510079
 
1510080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーミュジアムのコスモス その3

フラワーミュジアムのコスモスは、今週末には摘み取る予定になっとうと。
今年もなんべんか撮りに行ったとばってが、満開前でいまいち華やな写真が撮れんやったもんやき、また行ってみたと。
そしたら前庭花壇のコスモスのぐるりはカメラマンでいっぱいやったと。
カメラマンの中に知り合いがおったもんやき、話しかけたら、地元の写真クラブが先生と一緒に撮影会に来とうていうことやったと。
コスモスは超満開でなかなか華やかやったとばってが、風が強いもんやき、皆さん苦労しよんしゃったと。
この日の狙いは、広角レンズで画面の手前いっぱいにコスモスば入れて、青空と建物を入れる構図やったと。
そばってが、コスモスはあちこちに隙間が多いもんやき、いまいち満足の行く写真が撮れんやったと。

 
1510064
 
1510075
 
1510073
 
1510070
 
1510069
 
1510071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高嶺ルビー

印西市にある北総花の丘公園で高嶺ルビーが見頃になっとうと。
5~6年前から鑑賞用として、園内の散策路に沿って、ボランティアの手で植えられ始めたげなたいね。
原産地は名前の通り、4,000メートル級の山々が連なるヒマラヤたいね。
この頃はあちこちで見掛けるごとなった高嶺ルビーば初めて見たとは、2002年10月で、山口県の田布施町ていう片田舎やったと。
地方紙で紹介されたもんやき、当時住んどった徳山から、電車に乗って見に行ったとば思い出すと。

蕎麦の花ていうたらほとんどが白いとばってが、高嶺ルビーの花は赤いと。
この赤はアントシアニンていうポリフェノールの色げなたいね。
信州大学では、このポリフェノールば更にいっぱい含んだ品種ば開発し、「高嶺ルビー2011」ていう名前ば付けたとよ。ポリフェノールがいっぱい含まれとうもんやき、原種よか更に深い赤色ばしとうげなたいね。
 
1510047
 
1510049
 
1510052
 
1510053
 
1510055
 
1510058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけぼの山農業公園のシュウメイギク

あけぼの山農業公園管理事務所前の花壇に紫色のシュウメイギクが満開になっとったと。
白やらピンクやらもあるとばってが、やっぱあシュウメイギクていうたら、この紫色たいね。
シュウメイギクのそばにはススキの穂が揺れてから、秋色ば演出しとうと。

 
1510024
 
1510027
 
1510028
 
1510021
 
1510019
 
1510030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キバナコスモス

近くを通りかかったもんやき、あけぼの山農業公園ば覗いてみたと。
風車前のコスモス畑は、まあだ咲き始めでから、10月11日の農業公園祭りの頃にちょうど見頃になろうごたあと。
コスモス畑の道路沿いには、キバナコスモスが満開でとても美しかったと。
黄色一面の中に、ピンクやら赤やら白のコスモスがチラホラと混ざってから、良かアクセントになっとうと。

 
1510044
 
1510041
 
1510040
 
1510036

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フラワーミュジアムのコスモス その2

その1で掲載した前庭の全景写真は、広角レンズで撮ったとばってが、ワイドで撮るときは順光が良かと。特に空が入る場合は、順光でPLフィルターばかけたら、空が青うなってから綺麗な写真が撮れると。

それに対して、花ばアップで捉えるときは、逆光の方が花の姿ば浮き上がらせてから、雰囲気のある写真になるとよ。そして人間と違うて、殆どの花は正面から見た方が花芯まではっきり見えてから美しいと。
そばってが、逆光で撮る場合は、花が背中ば向けてから、正面から捉えるとが難しい場合が多いと。
コスモスもだいたいが太陽に向こうて咲くもんやき、逆光で正面ば向いとう花ば探すとがやおういかんと。
「こっち向いて」て頼んでも、花には言葉が通じんもんやき、思い通りにはならんとよ。
乳幼児の頃の孫と一緒たいね。
1509285
 
1510008
 
1510010
 
1510011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーミュジアムのコスモス その1

一昨日の深夜から昨日の朝にかけて、爆弾低気圧の影響で大風が吹いたもんやき、コスモスが倒れとらんか心配たいね。
過去の撮影日誌ば振り返ってみても、この時期は結構な確率で大風が吹いて、コスモスが被害ば受とうとよ。
さて、フラワーミュジアムのコスモスばってが、大風が吹く前日の10月1日に撮ったとよ。
まあだちいと蕾も残っとうとばってが、ほぼ見頃ていう感じたいね。
今年はコスモスの足元にベゴニアが植えてあって、コスモスの引き立て役になっとうとよ。

1510001
 
1509287
 
1510006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武田川コスモスロード その2

風の音がやかましいもんやき夜中に目が覚めたと。
それからうとうとしてから5時前に起けたとばってが、依然として外は強風が吹き荒れとうとよ。
今、5時のニュースが流れようとばってが、各地の強風の様子ば伝えよんしゃあと。
交通機関も乱れ、テロップじゃあ京葉線やら東京湾のフェリーが運転見合わせ、アクアラインは交通止めていう情報が流れようと。
また埼玉、千葉県、茨城県に竜巻注意報が発令されたごたあと。
雨は殆ど降りよらんとばってが、これだけ長時間大風が吹きようもんやき、農作物やらの被害が心配たいね。
関東地方じゃあ、あちこちでコスモスが見頃になりようとばってが、倒れてしまわんにゃあ良かばってんが、どげえなることやら。
武田川コスモスロードのコスモスも今週末から来週初めが見頃て思うとばってが、ちょっと心配になって来たと。

 
1509297
 
1509299
 
1509296
 
1509293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武田川コスモスロード その1

朝から気持ちの良か天気に恵まれたもんやき、もうじっとしとれんと。
まあだちいと早いかもしれんて思うたとばってが、木更津のコスモスの名所、武田川に行ってみたと。
そしたら、やっぱあちいと早かったと。
6~7分咲きていうとこやろうかね。まあだつぼみがいっぱい付いとうと。
見頃はこの週末から来週始めぐらいになろうごたあと。
それでも流石にコスモスの名所だけあって、次から次に見物客が来ようとよ。
中には東京のナンバーば付けた乗用車が、乗り入れ禁止のコスモスロードの奥の方まで入って来たと。
時々こげなルール破りの恥知らずがおるとにはがっかりすると。

 
1509312
 
1509314
 
1509309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »