« 千葉公園の大賀ハス その1 | トップページ | 東京ドイツ村の紫陽花 その3 »

東京ドイツ村の紫陽花 その2

紫陽花の花の形は、ガクアジサイと手まり型のホンアジサイがあると。
色も青、紫、ピンク、白など色々たいね。
一番多いとは、青色のホンアジサイばってが、個人的には、ピンクや赤系統のガクアジサイの方に魅力ば感じると。
そもそも日本固有の紫陽花はガクアジサイげなたいね。それがヨーロッパで品種改良されてホンアジサイが生まれたげな。
和名のアジサイていう名前ばってが、集(あづ)・真藍(さあい)が変化して「アジサイ」になったげなよ。つまり、青い花が集まって咲く花の姿ば表現しとうとよ。
紫陽花の当て字は、紫色の太陽のごと見えたからやろうかね?

 
1506262
 
1506264
 
1506231
 
1506274

|

« 千葉公園の大賀ハス その1 | トップページ | 東京ドイツ村の紫陽花 その3 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/61753618

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ドイツ村の紫陽花 その2:

« 千葉公園の大賀ハス その1 | トップページ | 東京ドイツ村の紫陽花 その3 »