« 幕張の浜のハマヒルガオ | トップページ | ウインドサーフィン »

カワウの大群

5月11日、ハマヒルガオば撮りに幕張の浜に行く途中、美浜大橋のとこから東京湾に伸びる突堤に鳥の大群が押し寄せて来とったと。
海におるもんやきウミウかて思うとったとばってが、帰宅してネットで調べたらカワウやったと。
そもそもウミウは国内ではあんまり見られんげなたいね。以前、見げえ行ったことがあるとばってが、日立市の鵜の岬に日本で唯一のウミウの捕獲場があると。ここで捕獲されたウミウが全国の鵜飼で活躍しとうとよ。ウミウは一般保護鳥に指定されとうもんやき、許可なしに捕まえちゃあいけんとよ。

これに対してカワウは増え過げてから海の魚ば食い荒らすもんやき狩猟鳥獣に指定されとうと。見かけはウミウとほとんど同じで、遠くから見たんじゃあ区別がつかんと。ただ、写真ば拡大して見たら、くちばしの黄色い部分が口角のとこで尖っとらんとがわかると。ウミウやったら口角のとこが三角形に尖っとうげなたいね。
それにしてもこげな大群は初めて見たもんやきたまがったと。
 
1505126
 
1505135
 
1505141
 
1505148

|

« 幕張の浜のハマヒルガオ | トップページ | ウインドサーフィン »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/61606837

この記事へのトラックバック一覧です: カワウの大群:

« 幕張の浜のハマヒルガオ | トップページ | ウインドサーフィン »