« ナンジャモンジャ | トップページ | 目に青葉 »

シラン

ランていうたらカトレアとかファレノプシスていう名前が浮かんでから、なんか豪華絢爛ていう感じがするとばってが、今の時期、あちこちの道端に咲いとうシランは、ランて言うよかなんか雑草のげな感じがすると。
同じラン科の花ばってが、なんかイメージが全然違うとろうが。

そばってが、良う見たらやっぱあランの花ていうとが納得出来ると。
このシランが青葉の森公園西駐車場階段脇の斜面にびっしり群生しとうと。
これだけの群生ば見たとは初めてたいね。階段脇の斜面がまるで紫色の絨毯でも敷いたげな感じになっとうとよ。
 
雑草て言うたらハルジオンたいね。大正時代に渡来した帰化植物げなばってが、環境省から「要注意外来生物」に指定されとうとよ。
繁殖力やら定着力が強うて、中には除草剤耐性型もあるげなたいね。
今の時期あちこちで我が物顔で咲いとうとばってが、良く良く見たらそこそこ可愛らしい花たいね。
 
1505017
 
1505018
 
1505015
 
1505024
 
1505021
 
 

|

« ナンジャモンジャ | トップページ | 目に青葉 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/61585977

この記事へのトラックバック一覧です: シラン:

« ナンジャモンジャ | トップページ | 目に青葉 »