« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

千鳥ヶ淵の夜桜 その1

昨日は写真仲間に手伝うてもろうて、フラワーミュジアムで花の写真展の準備ば済ませたと。いよいよ今日から1週間、初めての個展の開催たいね。
永年撮りためた趣味の写真の総決算ていうか、先が短いもんやきいわゆる終活の一環たいね。
そげな訳で東京じゃあ桜が満開になっとうとばってが、今週は個展の会場通いで身動きがとれんと。そこで急遽思い立って千鳥ヶ淵の夜桜ば撮りに行って来たとよ。

千鳥ヶ淵は予想ば遙かに超える大混雑たいね。地下鉄九段下駅じゃあ千鳥ヶ淵方面出口のエスカレーターば下り専用にして、靖国神社方面出口に客ば誘導し混雑緩和対策ばしとったと。
まずは北の丸公園入り口付近で撮ってから半蔵門方面に向こうて歩きよったら、カメラマンが三脚ば立てて群がっとうとこがあったと。
行ってみたら、お濠ば見下ろす場所で左右には満開の桜、正面には東京タワーが見える絶景スポットやったと。ライトアップ開始まで40分ぐらいあるもんやき、ここは我慢と思うて群がる見物客の中に突入。前の見物客が抜けるたんびにちいとづつちいとづつ前進たいね。20分ぐらいかけてようやく最前列に到着、三脚ばセットして日没ば待ったと。
定刻の18時に点灯、いよいよライトアップが始まったと。辺りが暗うなるにつれて東京タワーも鮮やかさば増してから、夜桜の絶景の中で圧倒的な存在感たいね。
超混雑の中で苦労したとばってが、こげな絶景に巡り合えて来た甲斐があったと。

K3__7115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナニラと土筆

マンションの植え込みに小さな白い花が眩しいと。
桜の開花に合わせるごと足元に咲く白い花はハナニラたいね。
薄紫の花もあるとばってが、ここの植え込みのとは白ばっかりたいね。
緑色の雑草の中に所どころ白いハナニラが寄り添うごと咲いとうと。
そしてそばには土筆も顔ば出してから春の訪れば告げとうとよ。
子供の頃は近所の溜池の堤防に毎年土筆がいっぱい出て来るもんやき、てぼからこぼれるごと採って帰り、おふくろに卵とじば作ってもろうて食べたとば思い出すと。

1503352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城山かたくりの里 その2

ここに来るとは3回目やもんやき、写真ば撮るとにどのあたりが良かかだいたいわかっとうと。
ほんやきまずはそのお目当ての撮影スポットに行ったとばってが、カメラマンが考えることは一緒でから、すでにその狭い散策路はカメラマンでいっぱいやったと。
地べたにへばりつくごとしてカメラば構えとう恰好が滑稽でからついつい笑うてしまおうごたあと。他人から見たら自分もこげな妙な姿に映っとうとやろうね。
さてここのカタクリばってが、ちょうど満開で見ごろになっとうとよ。先日の三毳山のカタクリは強風にさらされたせいかどげえかわからんとばってが、傷んだ花びらが目立ったと。
ここの花は傷みもあんまり無うてからとても美しいとよ。
突然変異げなばってが、白いカタクリも咲いとったと。

1503332

1503334

1503320

1503324

1503307

1503317














| | コメント (0) | トラックバック (0)

城山かたくりの里 その1

関東地方じゃあ栃木県佐野市の三毳山と並ぶカタクリの名所、神奈川県相模原市の城山かたくりの里に行って来たと。
ここに来たとは一昨年、昨年に続いて三回目になると。
ここはカタクリのほかにも雪割草、しょうじょうばかま、岩うちわ、セツブン草、イチゲやらの可愛い花もあると。
三毳山はどっちかて言うたら、カメラマンとかハイカーが多いとばってが、城山はこげな可愛い花がお目当ての熟年のご婦人が多いとよ。
さて肝心のカタクリの撮影ばってが、先日の三毳山は風が強うてから苦労したとばってが、城山は見物客が多過げて苦労したと。
三毳山よか良か作品ばと思うて綺麗な被写体ば探したと。そして帰宅後パソコンでRaw現像ばしたとばってが、まずはハイキーでソフトな仕上げばした作品から。

1503345

1503326

1503310







| | コメント (0) | トラックバック (0)

古河桃まつり

三毳山からの帰路、寄り道して古河桃まつりに行って来たと。
ここにはなんと9年振りの訪問たいね。
桃の花は超満開で花見客も大勢来とったと。
会場入り口には桃娘も登場して花見客と一緒に写真に収まったりして、まつりの雰囲気ば盛り上げとったと。
ここじゃあアップよかピンク一色の景色ば撮ろうと思うて被写体ば探したと。
家族連れの花見客、愛犬と散歩中の年配のご婦人のシルエット、桃の花のピンク色に染まった小川やらを切り取ってみたと。

1503287

1503303

1503306

1503298

1503300













| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉自然公園かたくりの里

実に8年振りに栃木県佐野市にあるかたくりの里に行って来たと。
首都高もあんまり混まんやったもんやき9時過ぎには現地に到着。
既に先客の姿がチラホラあったとばってが、カタクリの花はまあだ眠りから覚めとらんやったと。
ほんなことカタクリの花は朝寝坊やもんやき、なかなか開かんとよ。
朝日ばしっかり浴びて10時ぐらいになったらようやく花が開き始めるったいね。
この時間になったらカメラマンやらハイカーのグループやらで三毳山は賑やかしゅうなって来たと。
100ミリマクロと250ミリ望遠の2台持ちで時間が経つとも忘れて夢中でカタクリと格闘たいね。
天気はとても良かとばってが風が強いもんやき苦労したと。お目当ての花にピントば合わせて、風が止むとば息を殺して待つとよ。
周りのカメラマンも地べたに這いつくばって根気良うシャッターチャンスば伺う姿勢たいね。
花は7分咲きでちょうど良か具合やったとばってが、思いの外風に苦労したと。

1503231

1503233

1503236

1503239

1503240

1503250

1503256

1503263

1503270

1503271

1503274

1503278

1503282



































| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄福寺の枝垂桜

東京で開花宣言があった23日、千葉市栄福寺の枝垂桜が見頃になったと。
この枝垂桜は地元じゃあ有名な名木で、染井吉野よか1週間ばかり早う見頃になるとよ。
この日は大方8分咲きていうとこで、花もまあだ勢いが感じらるうと。
今週いっぱい見頃が続くげな感じがしたと。
境内の妙見堂の手水鉢にも名木が映り込んでから、水面に浮かぶ枝垂れ梅の花びらがなかなか風情があると。

1503206

1503210

1503211

1503213

1503220

1503221_2

1503228



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルピナス

フラワーミュジアムのアトリウムフラワーガーデンでルピナスが美しいと。
ルピナスば初めて見たとは札幌の百合が原公園やったと。
今から22年前の平成5年に初めて行った百合が原公園で見かけたのば思い出すと。
色とりどりの華やかな花に衝撃ば受けたと。
花壇の立札にはラッセルルピナスて書いてあったと。
本州じゃあただ単にルピナスて呼ぶとばってが、北海道じゃあラッセルルピナスて呼ぶらしかと。同じ花ばってが、暑さに弱いもんやき本州では夏ば越すとが難しく、一年草として扱われとうげなばってが、北海道じゃあ多年草として育てられとうげなたいね。
今振り返ったら、札幌時代に公園巡りで花に興味ば抱いたとが、今の花好きカメラマンのスタートやったげな気がすると。

1503199

1503192

1503197

1503195








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミモザアカシア

フラワーミュジアムの光の庭にミモザアカシアの木が1本あると。
今がちょうど見頃でから、鮮やかな黄色がとても華やかたいね。
光の庭にはチューリップの鉢がいっぱい置いてあるもんやき、背景にぼかして入れてみたと。

1503200

1503202

1503203







| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の前庭

朝から春の陽気でフラワーミュジアムの前庭には河津桜と菜の花とポピーが咲いてからすっかり春景色たいね。
花の門ば入ってすぐのとこに菜の花があったもんやき前景に入れて満開ば過げた河津桜ば撮ってみたと。
そして美術館の玄関前から花見客ば入れてワイドで1枚。
最後に前庭の真ん中からポピーば前景にして河津桜ば撮ってみたと。
河津桜の下のベンチにはイスラム系の女性が二人、のんびりとした時間の流れば楽しんどんしゃったと。

1503176

1503178

1503179

1503185

1503188













| | コメント (1) | トラックバック (0)

菜の花 川村記念美術館

カタクリを撮り終わってから散策路の奥の方に行ってみたら、広場に菜の花が咲いとったと。
ちょうど満開で、ポカポカ陽気の中、若いママさんが幼児のよちよち歩きの特訓ばしよんしゃったと。
ハクモマレンは見頃になるにはまあだ1週間ぐらいかかろうごたったと。

1503171

1503173




| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタクリ 川村記念美術館

久し振りに川村記念美術館に行ってたまがったと。
いつも通り自然散策路に行こうとしたら女性職員に呼び止められたと。
入り口が変わったこと、しかも有料になったことば告げられたと。
今までは自然散策路に入るとは自由やったとばってが、入り口が1箇所に限られて、しかも200円の入場料が必要とのこと。

さて、今日の狙いはカタクリやったとばってが、小規模ながら入り口付近で咲いとったと。
花の向きが良う無いし数も少ないもんやき、撮るには撮ったとばってがいまいちたいね。
散策路の奥の方まで行ってみたとばってが、もうひつとのお目当てのハクモクレンはまあだ蕾やったと。

1503162

1503164

1503167







| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜 青葉の森公園

青葉の森公園の河津桜が見頃になっとうと。
梅園の近くの河津桜のそばには菜の花も咲いてから、春の雰囲気ば演出しとうとよ。
カメラば地べたすれすれに構えて、ローアングルで菜の花ば前ボケにして撮ってみたと。

別の場所の河津桜にはグループらしき年配のカメラマンが河津桜の木の下から見上げるげな格好でしきりにシャッターば切りよんしゃったと。

梅が終わり、サンシュユも散り始めて、春の主役の桜の登場で、いよいよ春本番間近たいね。

1503141

1503145

1503152







| | コメント (0) | トラックバック (0)

西洋スイセン 船橋アンデルセン公園

お目当てのクリスマスローズの撮影が済んで園内ば散策しよったら、西洋スイセンが咲いとったと。
西洋スイセンていうたら、ひたち海浜公園と東京ドイツ村が有名ばってが、アンデルセン公園のスイセンもそこそこ美しかったと。
規模はあんまり大きゅうないとばってが、池の周りに植えてあるもんやき、水面に映り込む鮮やかな黄色がなかなか良か雰囲気ば出しとうとよ。

1503125

1503127

1503132

1503134

1503137














| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンド富士 袖ヶ浦海浜公園

朝から良か天気で、しかも雲ば蹴散らすごと強風が吹き荒れとうもんやきチャンス到来たいね。16時前に家ば出て袖ヶ浦海浜公園に17時に到着。既に駐車場は混み合うて、海岸沿いにカメラマンがずらりと三脚ばセットして待機しとんしゃったと。
駐車場の車の台数から想像するに100人ちゃいわんぐらいのカメラマンがおったっちゃなかろうかね。
どこが一番良かとこか探しよったら写真仲間のS氏とG氏ば見つけたと。どうやらそこが一番良か場所らしかと。
S氏とG氏の間に三脚ばセットしスタンバイOKたいね。
肉眼で富士山の裾野まで稜線が見えるもんやき、こりゃあバッチリやなかろうかて期待が膨らむと。
17時半過ぎから富士山頂にかかり始めた夕日が17:35、綺麗なダイヤモンド富士になったと。
2013年2月12日についで二度目のダイヤモンド富士とアクアラインの撮影成功たいね。
この冬は千葉市エリアからは天気に恵まれんでから全滅やったとばってが、船橋三番瀬海浜公園、葛西臨海公園、市原海釣り公園と今日の袖ヶ浦海浜公園で計4回の撮影成功。そん中で、今日のダイヤモンドが一番美しかったと。

1503155

1503158

1503159



| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズコレクション その3

コミュニティセンター前のイベント広場の中央に噴水があって、そのぐるりに放射線状にクリスマスローズの鉢が300株ほど並べたあと。
噴水から流れ落てる水のカーテンば背景にして撮ってみたと。

1503120

1503123

1503121

1503114

1503109

1503104
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズコレクション その2

それにしてもいろんにな種類のクリスマスローズがあるとにたまがったと。
今まで良う見たとは紫色やったとばってが、白、ピンク、黄色、緑色、茶色、黒に近い海老茶色やらもあると。
花びらも八重の花もあってからなかなか美しいとよ。

1503072

1503075

1503087

1503094

1503095













| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズコレクション その1

船橋アンデルセン公園でクリスマスローズコレクションがありようもんやき行って来たと。
まずはコミュニティセンターの室内に展示してあるとば撮りに行ったと。
ここには約100鉢のいろんな種類のクリスマスローズが展示してあったと。
平日で雨が降ったり止んだりの生憎の天気やもんやき見物客はゼロたいね。ほんやき室内ばってが三脚ばセットしてじっくり撮影出来たとよ。

1503091

1503073

1503078

1503079

1503082

1503084

1503098

1503101

1503081_2























| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜 青葉の森公園

青葉の森公園の梅園の近くに河津桜の大木が1本あると。
伊豆の河津町や神奈川県の松田町では既に満開になっとうげなばってが、青葉の森じゃあまあだ5分咲きていうとこたいね。
河津桜が咲いたらもう春はすぐそこていう感じがすると。
梅の花も春の訪れば告げる花かもしれんとばってが、まあだ半分ぐらいは冬の雰囲気ばひきずっとろうが。
桜の花には殆ど冬のイメージは無いとよ。なんかいよいよ春が来たていう気持ちになってからテンションが上がると。

1503070

1503067




| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシュユの小径

青葉の森公園で一番のお気に入りの撮影スポットにまた行って来たと。
原っぱて呼ばれる梅林脇の散策路でサンシュユがとても美しいとこたいね。
梅は盛りば過げたとばってがサンシュユは今が見頃になっとうとよ。
サンシュユの木の背丈が高いもんやき、背景にピンクの梅林ば入れてサンシュユの花のボリューム感ば出すには高い位置から撮らんといけんと。そこで家から脚立ば持って来て、高い位置から撮ったと。
狙いはサンシュユの小径ば散策する人物ば映し込む構図たいね。
しばらく待っとったら愛犬ば連れて散歩する人物がフレームに飛び込んで来たと。

1503058

1503061

1503063

1503064










| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンド富士 市原海づり公園

2月16日の葛西臨海公園ば最後に、夕方の天気に恵まれんもんやき、東京湾の千葉市エリアからのダイヤモンド富士は全滅やったと。
昨日3月4日は久し振りのチャンス到来、16時過ぎに市原海づり公園に向けて出発したと。そしたらR16が予想以上に渋滞し17:15に現場に到着。そしたら75台収容の駐車場は既に満車、止む無く駐車エリア外に止めて急いで撮影現場に移動。
普段は有料で17時に閉まる釣り桟橋が3日~5日の16:30~18:00間、ダイヤモンド富士撮影のために特別に無料開放されとったと。そばってが既に桟橋は大混雑しとうもんやき桟橋には上がらんで岸壁の鉄柵の隙間から狙うことにしたと。
三脚ばセットして間もなく、17:27に太陽が富士山頂の真上にかかり始めたと。そして右肩へ転がり落てて行ったと。
空には羽田空港から離陸して上昇中の飛行機やらカラスが、海には貨物船が浮かんどったと。

1503046

1503048

1503049

1503050

1503051













| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のアトリウムフラワーカガーデン その2

アトリウムフラワーカガーデンにはチューリップのげな大型の花の引き立て役で小さい花もいろいろ植えてあると。
そん中で今目立つとがボロニアピナータていう花たいね。
オーストラリア原産の花で露地植えやったら春から初夏にかけて咲く花げな。
ピンクの可愛いい花はハイキー仕上げがお似合いたいね。

1503041

1503036




| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のアトリウムフラワーガーデン その1

午後からフラワーミュジアムの写真展ば見に行ったと。
アトリウムフラワーガーデンはまた一段と春めいて来とったと。

まず目についたとがピンクのチューリップたいね。
チューリップの周りにはプリムラやらサイネリアやら春の花が引き立て役で賑やかしいと。
鮮やかな黄色のミモザも咲いとったと。

1503031

1503035




| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシュユ その2

一週間ぶりに青葉の森公園に行って来たと。
狙いはサンシュユたいね。
原っぱの梅林のサンシュユは陽当たりが良かもんやき、一週間で見違えるごと開花が進んどったと。
鮮やかな黄色の花がいっぱいに咲き誇ってから、梅林の派手派手な紅梅にも負けとらんと。

一方、一番楽しみにしとうサンシュユの小径のサンシュユは陽当たりが悪いせいか、ちいと開花が遅れとうと。あと4~5日したら満開になるかも。

1503002

1503008

1503011

1503012

1503015

1503018

1503023



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

池上梅園

25日の水曜日、写真仲間と池上梅園に行って来たと。
ここんとこご無沙汰しとったもんやき、5年振りの訪問やったとよ。
あれから5年、気が付けば入場料無料のシニアの仲間入りばしとったと。

梅の花は6~7分咲きでとても美しかったと。
また散策路も以前来た時よか整備されとったと。
ここの梅園は枝垂れ梅の木が多いとが特徴たいね。狭い梅園ばってが、老木も多うてからなかなか風情があるとよ。
園内で甘酒ば売りよったもんやき飲んだとばってが、この間、上野東照宮ぼたん苑で飲んだ甘酒の方がうまかったと。あん時は雪が降って寒かったもんやきよけえ旨いごと感じたとやろうかね。

1502278

1502275

1502270

1502273

1502271

1502264

1502267



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »