« 秋元湖の紅葉 | トップページ | 日光いろは坂 »

駒止の滝

裏磐梯のホテルで朝ば迎えてたまがったと。なんと外は雪が降りようとよ。
当初の予定じゃあ28日はゆっくり裏磐梯の紅葉ば撮ろうて思うとったとばってが、とてもそげな雰囲気やないと。
そこでNHKテレビのdボタンば押して、福島県と栃木県の気象情報ばチェックしたと。南会津地方は雨時々曇り、那須地方は曇り、日光地方が晴れていうことやったもんやき急遽日光に行くことにしたと。

東北道ば南下して那須あたりに差し掛かったとき、那須連山がくっきり見えてからそこそこの天気たいね。急遽那須高原SAのETCスマートICで降りて駒止の滝に行ったと。

駒止の滝は那須御用邸の敷地内にあったとばってが、天皇陛下の御意向でから御用邸の敷地の約半分が広く国民に解放され、平成23年5月に那須平成の森が開園したとよ。広さは約560haで東京ディズニーランドが11個も入る大自然林たいね。立派な無料駐車場と観瀑台も整備され、見事な滝の雄姿ば見下ろせるごとなっとうと。
そしてなんて言うてもこの滝の魅力はエメラルドグリーンの水の色たいね。那須火山の噴火の泥流と微生物に光が当たってこげな色になるげなばってが、それはそれはとても美しいとよ。今年の紅葉は10月15日前後がピークやったらしく、ちょっと淋しかったとばってが、前から気になっとった名瀑ば拝めてから良かったと。
今度は紅葉のピークに来ようて思うとうと。

1410292

|

« 秋元湖の紅葉 | トップページ | 日光いろは坂 »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/60581802

この記事へのトラックバック一覧です: 駒止の滝:

« 秋元湖の紅葉 | トップページ | 日光いろは坂 »