« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

曲沢沼の紅葉 その2

沼ば入れて撮っても紅葉があんまり写らんもんやき早々に切り上げて、沼に流れ込む小さな溝に沿って茂る色付いた木々ば撮ることにしたと。
こっちの方は鮮やかな赤やら黄色やら緑色の葉っぱやら色とりどりでからとても美しかったとよ。
やっぱあこれぐらい鮮やかな色やないと紅葉ば撮っとる気分に浸れんとよ。

1410261

1410263

1410265

1410274

1410276

1410279














| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲沢沼の紅葉 その1

裏磐梯に到着してからまずは曲沢沼へ。
この小さな沼は観光客はほとんど来んとばってがカメラマンには人気の沼たいね。
小さい沼やき、もちろん地図には名前も載っとらんと。
先客のカメラマンが3人ばかりおんしゃったとばってが、写真ばとり終わる頃にはカメラマンのグループが押しかけて来てから、人気の高さがうかがえるとよ。
肝心の紅葉の方はていうたら、いまいちやったと。
盛りばちいと過げとう上に、水面には枯葉やらゴミが浮かんどうもんやき、紅葉の映り込みもいまいちたいね。
以前来たときはもうちいと紅葉する木が茂っとったとばってが、なんか木の密度も低うなったげな気がしたと。

1410252

1410255

1410257







| | コメント (0) | トラックバック (0)

中津川渓谷の紅葉

写真仲間と裏磐梯の紅葉ば撮りに行ったと。
福島西インターで降りて磐梯吾妻スカイライン、エコーライン経由で昼前に中津川渓谷に着いたと。
天気は生憎の曇り空で紅葉も盛りばちいと過げたとこでいまいちたいね。
今年はどうやら例年よか紅葉が早いごたあと。
途中の浄土平あたりはとっくに紅葉は終わっとったと。

1410244

1410248

1410251

1410249










| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成バラ園 その3

今年の初夏に京成バラ園で撮った写真ばハイキー仕上げでraw現像してみたと。

1405115

1405115b

1405109

1405109b










| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成バラ園 その2

その1でコントラスト、ハイライト、シャドウ、白レベル、黒レベルば極端に抑えてraw現像した画像ばアップしたとばってが、その2じゃあごく普通のraw現像した画像と比べらるうごと並べてアップしてみたと。
おんなじ写真ばってが雰囲気がうんと変わると。

1410224

1410225

1410212

1410212b

1410206

1410206b
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成バラ園 その1

秋バラが見ごろになったもんやき京成バラ園に行って来たと。
月曜日の朝一番ていうこともあって園内は人影はまばらやったとばってが、10時ば過げた頃から花見客が増えて来たと。
朝一番の客はカメラマンが中心ばってが、時間が遅うなるにつれて年寄りが増えて来ると。

秋バラは初夏のバラのごと華やかさが無いもんやき、開いた花よか蕾に目が向いたと。
蕾は子供とおんなじで、なんかひ弱さば感じるとばってが、未来に向けての可能性ていうか生きる力も感じるとよ。

帰宅後パソコンば開いてフォトショップエレメンツでraw現像ばしたとばってが、なんかいつもと違う仕上げばしてみようて思うたと。
コントラスト、ハイライト、シャドウ、白レベル、黒レベルばみんな極端に抑えて、自然な彩度だけちいと強めに現像してみたと。
そしたら、だいたいイメージした絵に近い雰囲気に仕上がったとよ。
今まではどっちかていうたら、コントラストのきつい仕上げが多かったとばってが、これからは今日のげな仕上げばもうちいと研究してみようて思うたとよ。

1410233

1410226

1410228

1410229

1410235

1410238
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝焼け 2014.10.20

16日からずっと日没のダイヤモンド富士ば狙うとうとばってが、連日雲に遮られてから不発が続いとうと。
やっぱあこの時期は確率が悪いと。2月、3月に再チャレンジたいね。
そげな中で、今朝の朝焼けはそこそこ美しかったと。
朝焼け空に建物やら構築物のシルエットが浮かびあがってから、そこそこの雰囲気たいね。
千葉ポートタワーがそびえる千葉港の水面も朝焼けで朱色に染まっとうとよ。

K3__1839

K3__1847

K3__1844







| | コメント (0) | トラックバック (0)

コキアカーニバル その2

みはらしの丘でコキアの紅葉ば撮りよったら、上空に自衛隊の飛行機が飛んで来たと。
近所にある自衛隊百里基地の訓練飛行のごたあと。
主力戦闘機のF15の編隊飛行やら早期警戒機E-767が、すぐ頭の上ば飛んで行ったとよ。
なんかかっこ良かていうか大迫力ていうか、思いがけず珍しい光景ば目にしたとよ。

1410147

1410143

1410142







| | コメント (0) | トラックバック (0)

コキアカーニバル その1

ひたち海浜公園のコキアカーニバルに行って来たと。
この間の台風19号でやられとらんか心配やったとばってが、コキアもコスモスも台風の傷痕は殆ど見受けられんでから元気いっぱいやったと。
紅葉は今がピークていうことばってが、なんかうまいこと色づいとらんコキアもあったと。
朝から良か天気やったもんやき、マイカーに加えて貸し切りバスもいっぱい来てから大賑わいやったと。
明日と明後日の週末も良か天気になろうごたあし、特に19日の日曜日は無料開放日になっとうもんやき、みはらしの丘は相当な混雑が予想されるとよ。

1410170

1410169

1410165

1410188

1410183

1410181

1410198

1410151

1410173

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山初冠雪

昨夜来の雨は富士山じゃあ雪やったっちゃね。
テレビのニュースでも初冠雪ば伝えようとよ。
6時過ぎには雲がかかってから良うみえんやったとばってが、だんだん雲が動いたもんやき7時過ぎには白う輝く富士山が拝めたと。
そして今日も羽田空港から北の空に向かうて次々に飛び立つ飛行機が見えると。
夕方はどげえなるか今から気掛かりたいね。
て言うとも、ダイヤモンド富士が、今日が千葉港、明日がアクアリンク前、明後日が花の美術館あたり、19日がヨットハーバー駐車場あたり、20日が美浜大橋南側、21日が幕張の浜駐車場南端、22日がマリンスタジアム裏、23日がイオンモールのベランダ、26日が茜浜に移動して行くとよ。

1410138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕焼け 2014.10.14

台風一過、今朝は富士山がはっきりくっきりでとても美しかったとばってが、夕方は厚い雲に覆われてから雲隠れたいね。
その代り西北の空が夕焼けで染まってから、東京スカイツリーがはっきりくっきり見えたと。

1410136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

夜中じゅう吹き荒れた台風19号は足早に東北地方の東方海上に吹っ飛んで行ったと。
東京湾上空はすっきりと晴れ渡ってから、富士山も良う見えると。
羽田空港ば飛び立った飛行機も北に向こうて飛び立って行きようと。

1410135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夜明け 2014.10.13

今朝の東の空は雲がかかって、その雲が朝焼けで染まってから美しかったと。
わずかに雲の隙間から青空も覗いとったとばってが、明朝にかけて台風19号で荒れ模様になろうごたあと。

1410133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけぼの山農業公園のコスモス

あけぼの山農業公園まつりにタイミングば合わせるごとコスモスが満開になったとばってが、台風18号の暴風雨に傷めつけられてから倒れてしもうとうとよ。
公園はまつり一色で大勢の市民が押し寄せて来とうとばってが、倒れてしもうたコスモス畑はあんまり混雑しとらんと。
写真撮影も全体ば撮るには花の傷みがひどいもんやきあんまり良うないとよ。
綺麗な花ば探してアップで撮るしか無いと。
そげな中で、1箇所だけ倒れとらんとこがあったと。逆光になったとばってが、背景に柳の木ば入れて撮ってみたと。
明日、明後日はまた台風19号が直撃するかもしれんもんやき、今年のコスモスの追っ駆けは今日で打ち止めになろうごたあね。

1410112

1410120

1410119

1410124

1410125

1410127

1410130



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

いんばコスモスの里

印旛沼の畔の空地に「いんばコスモスの里」ていうとこがあって、コスモスがちょうど見頃ば迎えとうと。
そばってが、この間の台風18号でなぎ倒されてしもうてから惨憺たる状態になっとうとよ。
花は満開になっとうとばってが、まっすぐ上を向いとうとはなあも無いとよ。風に倒されてからみんな横向いとうと。

コスモス畑の隣空地は背高泡立草で占領されとうと。この花は北米原産の帰化植物げなばってが、日本の国土のあちこちで我が物顔に咲き誇っとうとよ。しかも繁殖力、生命力が旺盛で台風もなんのその、元気いっぱいたいね。

1410096

1410097

1410098

1410102

1410105













| | コメント (0) | トラックバック (0)

空が燃えている

今日の夕焼けは尋常やないと。
富士山からスカイツリーにかけて西の空が赤う燃えとうと。
まさに「夕焼け空が真っ赤っか」状態たいね。
数年前にも良う似た夕焼けば見た記憶があるとばってが、珍しい燃え方たいね。

1410107

1410109

1410108







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと広場のコスモス

印旛沼の畔にある佐倉ふるさと広場のコスモス畑に行って来たと。
春はチューリップ畑になるふるさと広場はこの時期はコスモス畑になっとうとよ。
ちょうど見頃になっとうとばってが、台風18号のダメージから立ち直っとらんとよ。
花はみんな倒れてしもうて地べたに這いつくばっとうと。
それでも明日からコスモス祭りばやる準備が進んどったと。こげな状態じゃあ祭りもいまいち盛り上がらんめえね。

1410079

1410077

1410083

1410086

1410089

1410091
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食

今夜の皆既月食は、天気予報じゃあ関東地方だけは曇りで見えにくいかもしれんて言いよったとばってが、予報が良か方に外れてから晴天に恵まれバッチリ観察出来たと。
事前情報の通り18時14分に左下から欠け始めたと。あの月が欠けたとこが地球の影なんて、宇宙の壮大なロマンたいね。
19時24分には皆既月食になって、月がオレンジ色のベールに包まれてから、とても神秘的たいね。
天気予報通り昼過ぎには空いっぱいに雲がかかっとったとばってが、夕方になって東の空がくっきり晴れ渡り、とてもラッキーやったと。

1410061

1410062

1410066

1410068

1410071

1410073
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風一過

台風18号は足早に東方海上に抜けて行って、午後から一転良か天気になったと。
富士山もスカイツリーも東京の街並みも秩父連山も手に取るごとくっきり見えるとよ。

夕方になったら西の空が朱色に染まってとても美しいと。
午前中の暴風雨がまるで嘘のごたあと。
東京湾には入港待ちの船がアンカーば降ろしてのんびり浮かんどうと。
京葉コンビナートにも灯りがともって普段の風景が戻って来たとよ。

1410054

1410055

1410056

1410059

1410057

1410060
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

武田川コスモスロード その3

その3は背景に空ば入れんで撮ったアップのカットたいね。
全景が綺麗な花の名所じゃあ、ワイド中心に撮るもんやき、アップのカットはあんまり撮らんとよ。

1410005

1410007

1410012

1410013

1410014

1410015
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

武田川コスモスロード その2

その2はコスモスロードの入り口から中央部にかけての風景たいね。
入口から奥に向こうて逆光になるもんやき空がちいと白っぽう写るとよ。
やっぱあ空は青い方が良かね。

1410017

1410020

1410022

1410025

1410026

1410031
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け雲 2014.10.3

昨日の夕方、西の空に夕焼け雲が燃えとったと。
こげな夕焼けば見るとは、なんか久しぶりのげな気がすると。
夕焼けの右手に目ばやったら富士山が見えたと。
夏の間はあんまり見えんやったとばってが、これからだんだん良う見えるごとなるとよ。
そして今月19日には、我が家からダイヤモンド富士が拝める日が来るとばってが、今から天気が気になると。

1410053

1410052




| | コメント (0) | トラックバック (0)

武田川コスモスロード その1

朝から良か天気やし、台風にやられる前に撮っとかなと思うて急遽武田川コスモスロードに行って来たと。
8時に武田川に到着、駐車場には先客が1台止まっとったと。
コスモスはバッチリちょうど見頃たいね。
近所のお年寄りが数名散歩しよらっしゃるとばってが、ほとんど貸切状態たいね。
その1は、コスモスロードの一番奥あたりの群生たいね。順光で青空ばバックに撮ったとば集めてみたと。

1410036

1410041

1410044

1410045

1410046

1410050

















| | コメント (2) | トラックバック (0)

金木犀

青梅線西立川駅ば降りて昭和記念公園に向けて歩き出したらすぐにとても良か香りの風が吹いて来たと。
香りの元は金木犀たいね。
園内のあちこちに金木犀の巨木があってから、今が満開たいね。
原っぱの真ん中にどんと構える名物のオオケヤキにはとてもかなわんとばってが、この時期の金木犀の巨木も、その大きさと香りと金色の花で存在感ば誇示しとうとよ。

もうひとつ、この時期に存在感ば誇示しとうとがパンパスグラスたいね。でっかい穂が陽光ば浴びて輝いとうとよ。

パンパスグラスのかたわらには既に紅葉が始まった大きな木があったと。

1409255

1409251

1409258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋明菊

コスモスば撮り終わって西立川口に戻りよったら秋明菊が咲いとったと。
白と紫の両方の花が咲いとったと。
この秋明菊は毎年近所のフラワーミュジアムの脇庭花壇で見らるうとばってが、今年は育ち具合があんまり良うないと。
代わりに昭和記念公園で見られてから良かったと。

1409268

1409266

1409260

1409262










| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »