« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

昭和記念公園のコスモス

朝から良か天気に恵まれたし、コスモスもだいぶん咲き揃うて来たていう情報もあったもんやき、昭和記念公園に行ってみたと。

まずは花の丘に行ってみたら5分咲きぐらいで、あと2~3日で見頃になる感じやったと。花の丘全体ば撮るにはまあだ早いもんやき、なるべく咲き揃うとうとこば探して撮ってみたと。
ちょうどパークトレインが通りかかったもんやきモデルになってもろうたと。

次に原っぱ西花畑に移動したと。ここは超満開で花見客で賑わうとったと。

1409226

1409229

1409234

1409235

1409242

1409248



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

巾着田 その3

巾着田の端から端まで一往復したら、だいぶん集中力が無うなって来たと。
広角レンズで燃える絨毯のげなカットばっかり撮ったとばってが、いささか飽きも来たもんやき、最後にちいとばかりアップのカットも撮ってみたと。
そばってが、集中力も2時間が限界やね。撮り疲れてしもうたし、観光客も徐々に増えて来たもんやき早々に引き揚げて来たと。

1409215

1409216

1409222

1409225










| | コメント (0) | トラックバック (0)

巾着田 その2

7時になったたらようやく係員が配置に着き、観光客もちいとずつ増えて来たと。
そばってが、平日の早朝ていうこともあって出足はあんまり良うないと。
もちろん観光バスの姿はまあだ1台も見られんと。

自転車で園内ば巡回しよんしゃあ係員の話によると、以前は早咲き、中咲き、遅咲きとエリアによって開花時期にちいとずつづれがあったげなばってが、今年は全エリアとも開花時期にあんまりずれが無かったていう話やったと。

1409177

1409182

1409197

1409199

1409202

1409207

1409213



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

巾着田 その1

今朝未明、急に思い立って巾着田に行って来たと。
4時に家ば出て京葉道路、首都高、関越道ば経由して巾着田に6時に着いたと。
夜が明けたばっかりやもんやき当然のことながら観光客の姿は殆ど見当たらんと。
巾着田には今回が3度目になるとばってが、過去2回は観光客でごった返しとったもんやきじっくり撮影は出来んやったと。
その点、今日は殆ど貸切状態やもんやき、じっくり構えて撮れたとよ。
ただ花は盛りば過げてだいぶん傷み始めとったと。3~4日早かったらベストやったっちゃろうね。
なるべく傷んどらん花ば探して撮ったとばってが、ワイドで撮ったらどげえしても傷んだ花も入ってしまうとよ。
ここに来るとはもう今回が最後になると思うとばってが、満足度は80%ていうとこやろうかね。

1409193

1409192

1409189

1409204

1409212

1409220
















| | コメント (1) | トラックバック (0)

前庭花壇のコスモスは全体としちゃあ見頃になっとうとばってが、まあだ蕾もいっぱいあると。
形の良か蕾ば探して、背景に満開の花ば配置していろいろ撮ってみたとよ。
蕾ば見つめとったら、なんか若い力ば感じると。

1409166

1409159

1409160

1409163










| | コメント (0) | トラックバック (0)

前庭のコスモス

フラワーミュジアムの前庭のコスモスが見ごろば迎えたと。
9時前に行ったとばってが、もうすでにカメラマンがいっぱい来とんしゃったと。8時半の開門と同時に来たていうカメラマンもおんしゃったと。

今日は青空ば背景にローアングルからワイドに撮ったり、コントラストば落として淡い感じの絵作りばしてみたと。

花壇の端っこに野鶏頭(セロシア)が綺麗に咲いとったと。

1409154

1409155

1409157

1409170










| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか見たコスモス

千葉の田舎道ば走りよったら綺麗なコスモスが目に入って来たと。
田んぼの端っこに小さな空地があってから、隅っこに小さい資材置き場らしき古びた小屋があると。
そして猫の額ほどの畑があるとばってが、今はなあも植えてなかったと。
その空地で一際目立つとが満開のコスモスたいね。
そういやあ、ここのコスモスば見るとは初めてやないげな気がして来たと。
記憶ば辿ってみたら思い出したと。まあだ10年は経っとらんと思うとばってが、確かに以前にいっぺん見たことがあるとよ。
この道はいつか来た道、ああそうだよコスモスの花が咲いてたよ・・・・・
なんか旧友と再会したげな懐かしい気分になったとよ。

1409147

1409150




| | コメント (1) | トラックバック (0)

サイクリングロード

江戸川河川敷のコスモスば撮り終ってから堤防に上がって帰路についたと。
堤防の上は綺麗に舗装してあってからサイクリングロードになっとうと。
天気が良かもんやき散歩、ジョギング、サイクリングで結構人が多いとよ。
堤防の東斜面にはポツンポツンと彼岸花が咲いとったと。
なんかもう彼岸花は撮り飽きた感があるとばってが、すぐ足元に咲いとうもんやき撮り花としちゃあ挨拶ぐらいはしとかんといけんめえが。
て言うても土手の上にポツンと咲いてから、周りにはなあも無いと。背景ばどげえしようかて考えよったら、思いついたとがサイクリングばしよんしゃあ人たいね。
土手の斜面にはらばいつくごとして地べたすれすれの位置にカメラば構え、次から次に走って来る自転車ば狙うたとよ。もちろんピントは彼岸花に合わせたとばってが、解放に近い絞りで撮ったもんやきシャッタースピードが速うなってしもうて、自転車のスピード感が表現出来んやったと。NDフィルターば持って行っとらんやったもんやきアウトたいね。やっぱあなんがあるかわからんき持ち歩かんといけんね。

1409140

1409144

1409145








| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸川のコスモス その2

広いコスモス畑を背丈の位置からワイドで撮った後、50ミリマクロレンズでローアングルから見上げるげな形で撮ったと。
青空に白い雲も浮かんでから、清々しい絵になったと。
やっぱあコスモスには青空が良う似合うとよ。

1409128

1409129

1409133

1409131

1409136













| | コメント (2) | トラックバック (0)

江戸川のコスモス その1

今朝の新聞に江戸川河川敷でコスモスが満開ていう記事があったもんやき行って来たと。
松戸市古ケ崎の江戸川河川敷で、地元の市民ボランティアが種まきやら草刈りやらしてから育てんしゃったげなたいね。
その広さは約12,000平方メートル、花の数はなんと100万本以上もあるげなたいね。
天気が良かったもんやき大勢の見物客やらカメラマンの姿があったと。
そして河川敷の土手がサイクリングロードになっとうもんやき、サイクリングやらジョギングば楽しむ若者の姿もいっぱいやったと。

1409126

1409113

1409109

1409112

1409118

1409122
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花 その3

彼岸花が見頃になって来たもんやき、今日は若葉区方面ばうろついて来たと。
まずは富田都市農業交流センターたいね。4日前に行ったときは咲き始めやったとばってが、今日は満開のちいと前で見頃やったと。
散策路沿いの彼岸花にピントば合わせ、背景に林ん中の彼岸花の群生ば入れて撮ったと。

次に泉自然公園に行ったと。ここは春は桜やらカタクリ、夏は紫陽花やらキツネノカミソリば撮りに行くとばってが、彼岸花ば撮りに行ったとは今年が初めてたいね。
ここは彼岸花の大きな群生は無いとばってが、池に映り込んだ絵が撮れたり、ひょろ長い雰囲気の良か群生があったりして、そこそこ面白い被写体があったと。

1409094

1409100

1409103

1409104

1409106













| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモスとネコジャラシ

富田都市農業交流センターの彼岸花はまあだ咲き始めたばっかりやったもんやき撮影は早めに切り上げたと。

ここはコスモスの名所でもあるとばってが、コスモスもまあだ咲き始めたいね。
ただ隣接する落花生畑との境界沿いのコスモスは、本数は少ないとばってが満開やったと。
傷んどらん綺麗な花ば探してアップで撮ってみたと。

春には芝桜でピンクに染まる原っぱの入り口にネコジャラシが生えとったと。正式名称はエノコログサて言うげなばってが、子供のころ田舎じゃあどこでも見られた雑草たいね。太陽の光ば浴びて輝く姿がなんか懐かしゅうて、ついカメラが向いてしもうたとよ。

1409085

1409087

1409089








| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花 その2

花島公園でリコリスが咲いとうていう情報があったもんやき行って来たと。
そしたらもう盛りば過げてから枯れ始めた花が多かったと。
そん中でなるべく生きの良か花ば見つけて撮ったとよ。
ここのリコリスは、白花曼珠沙華と鍾馗水仙が主で、赤い曼珠沙華は無かったと。
昨日の都市緑化植物園もそげえやったとばってが、赤よか白と黄色の方がだいぶん咲くとが早いっちゃね。

赤い曼珠沙華も撮りたいて思うて富田都市農業交流センターに行ってみたと。そしたらやっぱあまあだちいと早かったと。ようやく咲き始めていうとこで、あと1週間ぐらいしたらもういっぺん行ってみようて思うとうと。

1409076

1409077

1409082

1409083

1409084














| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

お彼岸が近づいて来たもんやきあちこちで彼岸花が咲き始めたと。
例年なら近所の稲毛浅間神社の松林に撮りに行くとばってが、今年はやめとこうて思うとうと。て言うともデング熱の危険地帯に近いもんやきおとろしいとよ。毎年藪蚊と悪戦苦闘しながら撮りよったとばってが、万一ていうこともあるき今年は近寄らんほうが良かろうて思うとよ。

その代りに今まで行ったことが無かったとばってが、千葉市都市緑化植物園の彼岸花ば撮りに行って来たと。
赤い曼珠沙華は咲き始めやったとばってが白花曼珠沙華やら黄色の鍾馗水仙はすでに満開やったと。
ちょうど写真教室の撮影会の最中で、40人ぐらいのカメラマンが藪蚊に刺されながらしきりにシャッターば切りよんしゃったと。小生も長袖シャツで虫除けスプレーばかけとったとばってが3箇所刺されてしもうたと。さてさてデング熱はどげえなることやら。

1409069_2

1409071

1409070







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちばサンドアート2014 その2

昨日は午後に行ったもんやき光の具合も悪いし見物客が多うてうまいこと撮れんやったもんやき、今朝早く砂像の写真ば撮り直して来たと。

1枚目が保坂俊彦氏の「アンドロメダ」、2枚目が千葉大学彫刻研究室の作品で「井の中の蛙大海を知る」そして3枚目が市立稲毛高校・同付属中学美術部の作品で「共生」ていうタイトルたいね。

また、砂像に通じる散策路には草月流の生け花の仲間の作品が展示してあったと。流木やらば利用したオブジェで「龍宮の底」ていうタイトルたいね。海底の龍宮城ばイメージした作品たいね。

1409052

1409053

1409054

1409066

1409067













| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちばサンドアート2014

去年から始まったちばサンドアートが今年も稲毛海浜公園で開催されたと。
サンドアートて言うとは、早い話が砂の彫刻たいね。
保坂俊彦ていう彫刻家が砂ば固めて彫刻ばして砂の像ば作りんしゃあとよ。
モチーフは去年と一緒でギリシャ神話に登場する英雄たいね。
大型砂像「アンドロメダ」ていう名札がかけてあったと。
また今年は千葉大学やら稲毛高校の生徒の作品も展示してあったと。

イベントは今日と明日の2日間ばってが、和太鼓やらエイサーのショーも予定されとって、去年よか賑やかしゅうなったごたあと。

1409049

1409050

1409047







| | コメント (0) | トラックバック (0)

海浜公園散策

夏の名残と秋の足音の両方ば感じる稲毛海浜公園ば散策したと。
フラワーミュジアムの裏門ば出てすぐのとこの花壇じゃあブルーサルビアやらメランポジウムが、そして背景には百日紅が満開たいね。
ここんとこだいぶん涼しゅうなっては来たとばってが、夏の名残ば感じる花たちたいね。

稲毛記念館の脇ば流れるせせらぎのそばには秋ば感じるパンパスグラスが涼しげな雰囲気ば演出しとうとよ。

そして日本庭園やらスポーツエリアのグランド脇には百日紅が満開たいね。もう9月の半ばていうとい、今年は開花が遅いげな感じがすると。

1409038

1409039

1409041

1409045










| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のフラワーミュジアム 2014.9.9

朝から良か天気になったもんやきぶらっとフラワーミュジアムに行って来たと。
花の門ば入ってすぐのとこにある花壇にはブルーサルビアとメランポジウムが満開やったと。
ボーダーガーデンで目に付いたとはカクトラノオたいね。
茎が角張っとって花が虎の尾に似とうもんやきこげな名前が付いとうと。花が美しいもんやき花虎の尾ても呼ばれたりすると。
館内の屋上ガーデンには白花曼珠沙華が咲いとったと。曼珠沙華て言うたら赤い色が一般的ばってが、白やら黄色もちょくちょく見かけるとよ。
黄色の曼珠沙華は正しくは鍾馗水仙ていうて日本南部に自生しとう品種たいね。この鍾馗水仙と中国原産の支那彼岸花の自然交雑でうまれたとがこの白花曼珠沙華げなたいね。

1409027

1409032

1409035







| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパームーン

昨夜の中秋の名月はあいにくの雨でなあも見えんやったとばってが、今夜のスーパームーンはバッチリたいね。
昨夜の中秋の名月が満月かと思うとったら、満月は今夜げなたいね。
月と地球の距離が普段よかうんと近いもんやき、大きゅうてしかも明るい満月が見らるう特異日たいね。
今夜が今年最後のスーパームーンげなやき見られて良かったと。

1409046


| | コメント (0) | トラックバック (0)

前庭のコスモス 2014.9.9

フラワーミュジアムのコスモスの開花が日に日に進んで来ようと。
6日前に行ったときはほんなこと咲き始めやったもんやき蕾ばアップで撮ったりしたとばってが、今日はそこそこ花の数も増えとったもんやき花のアップが撮れたと。
ただワイドで撮るにはまあだ花の密度が足らんとよ。あと1週間ぐらいしたら見ごろになるかもしれんね。

1409029

1409030

1409031







| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

稲毛海浜公園でパンパスグラスが風になびいとったと。
夏休み期間中はいろんなイベントやら家族連れで賑わっとった海浜公園も今は人影も無く秋の訪れば感じると。
近くの花壇じゃあアゲハチョウが舞うとったと。

1409023

1409018




| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋桜

春が桜なら秋は秋桜たいね。
フラワーミュジアムの前庭花壇でコスモスが咲き始めたと。
コスモスに秋桜ていう字ば当てた人は一体誰やろうかね。
秋ば感じる花には女郎花、ミヤギノハギ、彼岸花、菊やらがあるとばってが、なんて言うてもコスモスが一番たいね。
秋の深まりに連れてあちこちの野原や花壇ば賑わすコスモスが今から楽しみたいね。

1409014

1409015




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランタナ

近所の公園の花壇でランタナが美しいと。
ランタナは別名七変化ても言うて、花の色がいろとりどりたいね。
実の色も緑色から青になってしまいには黒に変化するとよ。
我が家のベランダにも一鉢あるとばってが、紫陽花の時期から10月いっぱいぐらいまで次から次に花ばつけるとよ。
夏の暑さにも強うて、風にも負けんき南向きの風が強い13階のベランダでも逞しゅう育つとよ。

1409006

1409008

1409009

1409010

1409007













| | コメント (0) | トラックバック (0)

百日紅

考えてみたら今年はまあだ百日紅の写真ば撮っとらんやったと。
近所に百日紅の木が10本ぐらいある団地があるもんやき覗いてみたと。
百日紅は盛りばちいと過げた感じで、木の下に花びらが落てとったと。
天気が良かったもんやき団地の駐車場に止めてある車のリヤウインドーに百日紅が映り込んどったと。

1409003

1409004

1409005







| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の名残のアサガオ

ここ数日すっかり秋めいて来たとばってが、今日は朝から良か天気で気温も上がり夏の名残ていう一日やったと。
カメラばぶら下げて近所ばぶらぶらしよったら高洲公園でまあだアサガオが元気良く咲いとったと。
我が家のベランダのアサガオも宿根アサガオで11月まで咲き続ける品種ばってが、ここのアサガオも毎年同じとこに咲くき宿根アサガオやろうね。

1409001

1409002




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »