« 温室の花たち | トップページ | 夏の名残のアサガオ »

大山千枚田の稲刈り

東京から一番近い棚田として有名な鴨川の大山千枚田の稲刈りば撮りに行って来たと。
昨日に続いて今日が稲刈りの二日目やったとばってが、ここ数日の雨でたんぼはぬかるんでから稲刈りしよんしゃあ棚田のオーナーも悪戦苦闘たいね。
殆どのオーナーが稲作の初心者やもんやき地元の農家の人に手ほどきば受けながら、おぼつかない手つきで稲刈りに汗ば流しよんしゃったと。

棚田オーナーは家族連れが多く、子供たちは稲刈りはそっちのけで畦道ば走り回ってからとても楽しそうたいね。
小生は九州の農家で生まれ育ったもんやき、子供のころから田植え稲刈りは厭ていうほど手伝わされた、ていうよか戦力やったもんやき今更やりたいなんてなあも思わんとばってが、都会の人間にとっちゃあ良かレクレーションのごたあとよ。

棚田の一番上の道路脇には朝ドラのヒロインの案山子も立っとってから、実りの秋の演出に一役買うとったと。

1408276

1408282

1408290

1408283

1408288

1408300
















|

« 温室の花たち | トップページ | 夏の名残のアサガオ »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/60239531

この記事へのトラックバック一覧です: 大山千枚田の稲刈り:

« 温室の花たち | トップページ | 夏の名残のアサガオ »