« フラワーミュジアムの紫陽花 | トップページ | 月下美人 その2 »

月下美人

近所の公民館のロビーに樹齢20年前後、樹高2.5mの月下美人が1本あると。
そろそろ咲きそうやったもんやき昨夜8時に行ってみたら、14個の蕾のうち3個が開き始めとったと。
それにしても不思議な花たいね。新月の夜に開花するて言われとうとばってが、ほんなことその通りたいね。そもそも新月とは朔の後に初めて見える月のことば言うとばってが、それが月齢で言うと2~3になるとよ。昨夜の月齢は2前後やきぴったりたいね。
ただ蕾のときに昼夜逆転の環境にしてやったら昼間に咲くとよ。神奈川県の大船フラワーセンターじゃあ昼間に咲くごとしとんしゃあとよ。
開花した花は一晩しかもたんとばってが、体力が十分に戻ったら2~3ヶ月後にもういっぺん咲くことがあるげな。
残りの蕾があと11個あるき、今晩も夜の女王に逢いに行こうかな。

1406456

1406458

1406455

1406460











|

« フラワーミュジアムの紫陽花 | トップページ | 月下美人 その2 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/59906111

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人:

« フラワーミュジアムの紫陽花 | トップページ | 月下美人 その2 »