« 千葉公園のアガパンサス | トップページ | ブーゲンビリア »

モナルダ

花菖蒲やら紫陽花やらオオガハスやら、ここんとこ忙しゅう飛び回っとったもんやき、おひざ元のフラワーミュジアムにはとんとご無沙汰しとったと。
昨日、おおかた1ヶ月振りに行ってみたら、いつの間にやらラベンダーもクレオメも盛りば過げてしもうとったと。
代わりに前庭じゃあ赤紫のモナルダが、そして裏庭に通じるボーダーガーデンにはピンクのモナルダが咲いとったと。
このモナルダは矢車菊に似とうもんやき矢車薄荷(ヤグルマハッカ)て言うたり、またその形から松明花(タイマツバナ)て呼ばれたりもすると。
フラワーミュジアムじゃあ毎年同じ場所にこの花が咲くもんやき楽しみにしとうとよ。

1406411

1406409

1406412







|

« 千葉公園のアガパンサス | トップページ | ブーゲンビリア »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/59888666

この記事へのトラックバック一覧です: モナルダ:

« 千葉公園のアガパンサス | トップページ | ブーゲンビリア »