« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

フラワーミュジアムの紫陽花

フラワーミュジアムの通用門ば入ってすぐのとこにとても綺麗な紫陽花が一本だけあると。
ガクアジサイの仲間やろうばってが、そのガクの部分がまた一個の花のげな形ばしとってから、とても複雑な咲き方ばしとうとよ。
何日か通うて撮ったとばってが、やっぱあ雨の日に撮ったとが良か写真が多かったと。
根元にはポーチュラカが植えてあったもんやき背景にぼかして入れてみたりしたと。

1406404

1406421

1406422

1406428

1406430

1406432

1406433

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレオメ

雨が上がったもんやきフラワーミュジアムの紫陽花が気になってまた撮りに行ったと。
そしたら、一昨日はもう盛りが過げたごと見えたクレオメが生き生きと甦っとったと。
昨夜来の雨で元気ば取り戻したとよ。改めて植物の生命力にたまがるばっかりたいね。
毎年のごとクレオメの写真ば撮るとばってが、今日のごと生き生きしたクレオメば見たとは初めてたいね。クレオメのヒゲの一本一本に水滴が付いてなんて瑞々しいことか。

1406443

1406446

1406449







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーゲンビリア

フラワーミュジアムの温室にブーゲンビリアが咲いとったと。
見上げたら温室のドーム型天蓋の幾何学的な骨組みが面白かったもんやき、カメラば真上に向けて撮ってみたと。
数年前に撮ったときは、晴天やったもんやきPLフィルターばゆっくり回転させとったら天蓋にレインボーが浮かびあがったとば思い出したと。
この日はあいにくの曇り空やったもんやき、そげな現象は起こらんやったと。

ボーダーガーデンの塀にはいかにも夏らしいノーゼンカズラが、そして裏庭ではモントブレチアの赤が目に飛び込んで来たと。

1406419

1406414

1406415







| | コメント (0) | トラックバック (0)

モナルダ

花菖蒲やら紫陽花やらオオガハスやら、ここんとこ忙しゅう飛び回っとったもんやき、おひざ元のフラワーミュジアムにはとんとご無沙汰しとったと。
昨日、おおかた1ヶ月振りに行ってみたら、いつの間にやらラベンダーもクレオメも盛りば過げてしもうとったと。
代わりに前庭じゃあ赤紫のモナルダが、そして裏庭に通じるボーダーガーデンにはピンクのモナルダが咲いとったと。
このモナルダは矢車菊に似とうもんやき矢車薄荷(ヤグルマハッカ)て言うたり、またその形から松明花(タイマツバナ)て呼ばれたりもすると。
フラワーミュジアムじゃあ毎年同じ場所にこの花が咲くもんやき楽しみにしとうとよ。

1406411

1406409

1406412







| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉公園のアガパンサス

千葉公園じゃあオオガハスがそろそろ終わりに近づいてきて、今度はアガパンサスが咲き始めたと。
最近じゃあアガパンサスはあちこちの庭やら歩道脇で良う見かけるごとなってきたとばってが、写真ば撮るには周りの景色が肝心たいね。
その点、千葉公園のアガパンサスは花壇の脇に紫陽花が咲いたりして周りの景色もそこそこ良かとよ。
毎年、オオガハスが終わる頃、ここのアガパンサスば楽しみにしとうと。
まあだ咲き始めばってが、咲き始めの花もそれなりに美しいと。満開の花よか紫色が濃ゆうて小ぶりやきなかなか可愛いとよ。
梅雨時の一服の清涼剤のごと涼しげな花がなかなか良かと。

1406389

1406392

1406391

1406395










| | コメント (0) | トラックバック (0)

川村記念美術館のヤマユリ

川村記念美術館の自然散策路が賑やかしゅうなってきたと。
オオガハスと紫陽花は今が見頃ばってが、ヤマユリがそろそろ咲き始めたと。
春のカタクリに始まり、桜、菜の花、モクレン、ツツジ、花菖蒲、スイレン、ヒツジグサ、オオガハス、紫陽花、ヤマユリ、キキョウそして来月下旬にはヒマワリと春から夏にかけて次から次にいろんな花が咲く乱れて休む暇も無いとよ。
ヤマユリは結構派手な花ばってが、木陰にひっそりと咲いてとても涼しげに感じると。
まあだ数えるぐらいしか開花しとらんとばってが、アップで撮るぶんにはこれで十分たいね。

1406338

1406337




| | コメント (0) | トラックバック (0)

川村記念美術館のオオガハス

千葉公園のオオガハスは見頃のピークは過げたとばってが、川村記念美術館のオオガハスの見頃は今からたいね。
3日前に紫陽花ば撮りに行ったときはようやく咲き始めやったとばってが、今日あたりは5分咲きぐらいになっとったと。
ここのハス池は千葉公園と比べたら規模は小さいとばってが良かとこもあるとよ。
それは自然散策路の紫陽花とのコラボレーションたいね。ちいとアングルが厳しいとばってがオオガハスの背景に紫陽花ば入れる構図が良かとよ。
それと圧倒的に見物客が少ないもんやき、ゆっくり撮影が出来るとよ。
今日も人影はまばらで、4~5人しかおらんやったとよ。

1406340

1406342




| | コメント (0) | トラックバック (0)

川村記念美術館の紫陽花

22日の日曜日、千葉公園でオオガハスば撮った後、川村記念美術館に行ったと。
依然として小雨が降り続く中、紫陽花は生き生きしとったと。
まずは自然散策路の入り口付近のガクアジサイが目に飛び込んで来たと。
小さい花ばってが、雨に濡れて花の色が一層濃ゆうなってからとても美しいとよ。
自然散策路の色とりどりの紫陽花は今が見頃で、雨で濡れた路面にも青い花の色が映り込んどうと。
ハス池じゃあオオガハスが咲き始めとったもんやき、自然散策路の紫陽花ば背景に撮ってみたと。
オオガハスが咲き揃う頃もういっぺん行ってみようて思うとうと。

1406305

1406296

1406289

1406292

1406300

1406301

1406285



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉公園のオオガハス その3

連日の千葉公園詣ででブログに写真ばアップしようとばってが、ハスの花のアップの写真ばっかりたいね。
そこでその3じゃあハス池の周りの雰囲気ば映し込んだ絵ば載せてみたと。
ひとつはモノレールたいね。ハス池の南東の上空ば行ったり来たりしようとよ。
そしてもうひとつが貸ボートたいね。朝が早いもんやきまあだボートは営業時間前で並んで係留されとうとよ。

1406249

1406280

1406307

1406333










| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉公園のオオガハス その2

千葉公園じゃあオオガハスの開花数が500本ば超えていよいよ見頃になったと。
早朝6時の開園に合わせて連日千葉公園詣でばしようとばってが、毎日同じ顔ぶれば見かけると。
特に22日の早朝は、日曜日で小雨模様やもんやき最高の人出たいね。
色とりどりの雨傘が満開の蓮池のあちこちに咲き乱れとうとよ。
ここはあの雨傘ば被写体として利用せん手はないと思うて、ハスの花の背景にぼかして入れたりしたと。
雨で花が生き生きしてからとても美しかったとよ。

1406264

1406273

1406277

1406309

1406262

1406308

1406314



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドイツ村の紫陽花

いろいろ忙しいもんやきブログの更新が間に合わんと。
17日の火曜日、東京ドイツ村に紫陽花ば撮りに行ったと。
だいぶん色付いとったとばってが、見頃にはちょっと早かったと。
それにしてもここの紫陽花は年々良うなると。紫陽花は里山街道て呼ばれとうとこに植えたあとばってが、その規模が半端やないと。これだけの紫陽花ば管理するとはおおごとやろうと思うとばってが、良う手入れしたあとよ。
今年は里山街道のあちこちにユリの花も植えてあってアクセントになっとったとよ。

1406180

1406172

1406183

1406191

1406188

1406177

1406173



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

東慶寺の紫陽花

イワタバコば撮った後、墓苑へ移動してまずは「海賊と呼ばれた男」の墓前に手ば合わせ、墓苑から山門に戻りながら紫陽花ば撮ったと。
紫陽花の数はあんまり多うないとばってが、ヤマアジサイの自然な姿がとても良かと。
また緑の林の中の柔らかな光がとても気持ちが良かとよ。
更に下って行ったら古井戸やら手桶やらがあって、お寺の雰囲気ば演出しとうとよ。
鎌倉の紫陽花ていうたら明月院やら成就院やら有名なお寺がいっぱいあるとばってが、どこもかしこも大混雑で写真どころやないと。
それに比べたら東慶寺は静かで落ち着いてなかなか良か雰囲気たいね。この時期の鎌倉じゃあ一押しのお寺ばい。

1406209

1406213

1406216

1406218

1406223

1406222
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

東慶寺のイワタバコ

今朝、急に思い立って鎌倉に行って来たと。
狙いは東慶寺のイワタバコたいね。
以前、一度だけ撮ったことがあるとばってが、あんまり出来映えが良うなかったもんやき、いつかチャンスがあったらもういっぺんチャレンジしようて思うとったとよ。

稲毛発6時36分の横須賀線逗子行に乗って東慶寺に着いたとが開門15分前の8時15分、一番乗りやったと。
開門と同時に山門ばくぐりイワタバコば目指して歩きよったら、お寺の人が「今年はここの岩壁は花付きが悪うございますが、右手の階段を上っていただくと沢山咲いていますよ」との情報。行ってみたらイワタバコが超満開で地べたにも花びらがいっぱい落てとうと。
一番乗りやもんやき、三脚ば立ててゆっくり撮れて良かったとよ。
イワタバコば撮ったあと紫陽花ば撮って帰り支度しよったら観光客がわんさかて押し掛けてきたと。やっぱあ先手必勝、早起きは三文の得たいね。

1406243

1406240

1406239

1406234

1406232

1406230

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉公園のオオガハス

季節の移ろいは早いもんでもうハスの季節になったと。
千葉公園では太古のロマンオオガハスが咲き始めたとよ。
公園に隣接する千葉競輪場の駐車場の早朝無料開放も始まったもんやき今朝行ってみたと。
まあだ花の数は少ないとばってが、二千年の時ば越えて今年も順調に開花が進んどうごたあと。
ただ今朝は太陽光が強過げるもんやき、マクロレンズにPLフィルターとソフトフィルターば重ねてなんとかてかりば抑えて撮ってみたとよ。

1406163

1406162

1406164





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく見頃に

今シーズン7回目の香澄公園詣ででようやく紫陽花が見頃になったと。
狙いはじゃぶじゃぶ池に映り込む紫陽花たいね。
香澄公園の駐車場は9時にならんと開かんもんやき、今朝は始発の4時57分発の電車で3つ隣の新習志野駅へ、駅から歩いて10分ぐらいでじゃぶじゃぶ池に着いたと。
狙い通り、紫陽花は見頃になっとうし、風も無くて水面は静かで水鏡状態たいね。
朝日ば浴びて輝く紫陽花がとても美しいと。まあだ朝の5時半ぐらいばってが公園は散歩する人やらジョギングする人やらで結構人影が多いと。
しばらく撮影しよったらじゃぶじゃぶ池の縁ば歩いて来たカメラ女子がデジイチで愛犬ば撮りよんしゃったもんやきすかさずシャッターば切ったと。

1406144

1406146

1406147

1406155

1406159













| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花園巡り

昨日13日、写真仲間と勝浦の花野辺の里と茂原の服部農園紫陽花屋敷ば梯子してきたと。
両方ともまあだ3~4分咲きでこれからていうとこやったと。
特に服部農園の紫陽花は花びらがしおれてからなんか元気が無かったと。雨上がりやきもうちいと活き活きしとうかと思うたとばってが、なんか病気にでも罹っとらんにゃあ良かとばってが。
そげな訳で写真はアップの写真ばっかりたいね。
アップが似合うとは園芸種の大輪よかヤマアジサイやらガクアジサイの方たいね。陽の当たっとう花ば探して背景ば黒うなるごと撮ったりしたと。また、たまたま見つけたアマガエルにもモデルになってもろうたと。

撮影じゃああんまり収穫が無かったとばってが、毎年楽しみにしとう服部農園の良う冷えたスイカと茂原の蕎麦奉行の辛味大根蕎麦が味わえたき満足の一日やったと。

1406129

1406126

1406131

1406140

1406132

1406139
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママはカメラ女子

雨上がりのある朝、香澄公園に紫陽花ば撮りに行ったと。
着いてからすぐ、ジャブジャブ池に映り込んだ紫陽花ば撮っとったら、ファインダーに母子が飛び込んで来たと。
ママと2歳ぐらいの男の子だ。どうやら朝のお散歩のごたあと。紫陽花が色付き始めた香澄公園のジャブジャブ池の縁に沿って歩いている。そしてママが構えたのはカメラだ。遠くからやきはっきりはわからんとばってが、どうやらミラーレスカメラのごたあと。
カメラの構え方からして全くの素人やないごたあと。今風の呼び方ばしたら「カメラ女子」て言うとやろうね。

1406073

1406077

1406080

1406075








| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾菖蒲まつり その2

水元公園での撮影を12時に切り上げたらちょうど雨が降り始めたと。
金町駅前で腹ごしらえばしてから堀切菖蒲園に移動したら雨が降りやんだもんやき、撮影には絶好のコンディションたいね。
堀切菖蒲園は水元公園に比べたら狭くてコンパクトな菖蒲園ばってが、菖蒲の種類は水元公園の2倍の200種もあるげなたいね。更に花に近寄って撮れるもんやきアップで撮るには最高の菖蒲園たいね。
そげな訳で堀切菖蒲園ではアップば中心に撮ったとよ。
撮影ば終えて堀切菖蒲園駅から帰途についたら、また雨が降り出したと。今日は終日雨が降ったり止んだりの一日やったとばってが、ちょうど撮影しとる間だけ止んでから超ラッキーやったと。日頃の行いがどんだけ良かとかわかろうが。

1406110

1406111

1406112

1406121

1406123

1406115

1406125

1406118






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾菖蒲まつり その1

写真仲間と菖蒲まつり開催中の葛飾区水元公園と堀切菖蒲園に行って来たと。
梅雨に入り雨が心配されたとばってが、日頃の行いが良かもんやき撮影中は雨に降られんでから良かったと。
まず最初に水元公園に行ったとばってが、花見客に加えて保育園やら幼稚園の子供たちが大勢来とったと。
園内には屋台やら猿回しやらもあってから大賑わいやったと。
広い園内には紫陽花も咲いとうし、花摘み娘?も作業中で格好の被写体になったと。

1406094

1406098

1406097

1406104

1406106













| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの花菖蒲

雨が上がったもんやき4度香澄公園へ。
久し振りに雨が上がったもんやき菖蒲田にはカメラマンが次から次に押し寄せて来とったと。
早咲きの花は既に枯れ始めとうとばってが、まあだ蕾がいっぱいあってから、見頃はこれからたいね。
今朝は雨が上がったとは良かったとばってが、雨に打たれて花びらが垂れかげんになっとったと。雨が似合う花ばってが降り過げても良うないとよ。

1406061

1406063

1406066





| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の香澄公園

昨日から降り続いとう雨がだいぶん小降りになったもんやき、今シーズン3度目の香澄公園詣でたいね。
花菖蒲も紫陽花も雨が良う似合う花やもんやき、昔使っとったゴルフ用の大きな傘ばさして行ったとよ。
菖蒲田に着いたら先客が4名、その内の一人はうちと一緒でゴルフ用の大きな傘ばさして奮闘中やったと。
菖蒲田で撮影後、紫陽花のとこに行ったとばってが、このあいだからモデルになってもろうた青い花は雨に打たれて形が崩れとったと。
そげな訳で今日はピンクの花ば中心に撮ったとよ。水面に映り込んだ様子も撮ったとばってが、もうちいと花の数が多うなってからまた行ってみようと思うたと。

1406050

1406052

1406053

1406056

1406060













| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花の撮り直し

昨日、香澄公園で撮った紫陽花ば良く良く観察したら、ピントは甘いし構図もいまいちやったもんやき、雨が降らんうちにと思うて朝一で再チャレンジして来たと。
今日は昨日よかちいとワイド気味の構図で主役の花の周りの状況も映し込んだりしてみたとよ。
そして昨日は手抜きして手持ち撮影やったとばってが、今日は一脚ば使うたと。三脚が立てられん場所やったもんやき一脚にしたとばってが、やっぱあ手持ちよか安定感があってから昨日よか良か写真が撮れたとよ。

1406044

1406042

1406046

1406045

1406043

1406041
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

香澄公園の花菖蒲と紫陽花

習志野市の香澄公園に花菖蒲と紫陽花の開花状況ばチェックしに行って来たと。
花菖蒲は一番花が咲き揃うたげな状態で、見頃はあと1週間後ぐらいやなかろうかね。
紫陽花はようやく色付き始めたとこでまあだ10日かそこらはかかろうごたったと。
紫陽花は子供用の水遊び場の淵に沿うて植えてあるもんやき、水面に花が映り込むとよ。
見頃になったらまた行ってみようて思うとうと。

1406039

1406033




| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花色づく

マンションの植栽の紫陽花が色付き始めたと。
紫陽花ていうたら梅雨時の花の代表格で、花菖蒲よかちょっと遅れて見頃になるていう感覚があるとばってが、マンションの植栽の紫陽花はもうだいぶん色付いて来たとよ。
天気予報じゃあ昨日の九州に続いて今日は四国も梅雨入りしたて言いようと。ひょっとしたら明後日には関東地方も梅雨入りするかもしれんげなたいね。
梅雨は好かんとばってが、花菖蒲と紫陽花の開花は待ち遠しいと。

1406017

1406016




| | コメント (0) | トラックバック (0)

草ぶえの丘バラ園

佐倉方面に用事があったもんやき、その帰りに佐倉市の草ぶえの丘バラ園に行ってきたと。
ここは佐倉市の施設ばってが、NPOバラ文化研究所が運営しようと。そして、日々のバラの手入れはすべて地元のボランティアがしよんしゃあとよ。
3,200坪の土地、1,050種類・2,500株のオールドローズがあると。
今年の2月にアメリカ・サンマリノの「ハンチントン図書館・美術館・植物園」からバラの原種の収集・保存に成果ば挙げたていう理由で、アジアば代表して受賞、殿堂入りしたげなたいね。
テレビやら新聞で受賞のことが報道されたこともあって、日曜日の今日は臨時駐車場も満車になるごと大賑わいやったと。
ここに行ったとは去年に続いて2回目やったと。いわゆる園芸種と違うて花そのものは地味なもんが多く、被写体としちゃあいまいちばってが、学術的にはとても価値のあるバラ園げなたいね。

1406005

1406007

1406010

1406013










| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »