« 珍しい花々 | トップページ | 草ぶえの丘バラ園 »

クレマチスいろいろ

フラワーミュジアムの裏庭でちいと変わったクレマチスが咲いとうと。
ベル形の花が下ば向いて咲いとうとよ。
今まで良う見たクレマチスは青やら濃いピンクの大きな花で、壁に這うごとして咲いとうとが多かったとばってが、いろいろあるもんたいね。
調べてみたら世界各地にいっぱい野生種、原種があってから、それが交配されて今じゃあ種類がいっぱい増えたげなたいね。
テッセンていう呼び名もあるとばってが、これはそもそもは中国原産の原種の呼び名やったげな。
春咲きやら四季咲きやら冬咲きやら、咲く時期による分類もあるげな。また花びらの数が多い八重咲きあるとよ。

1405253

1405251

1405250

0805145

0805153













|

« 珍しい花々 | トップページ | 草ぶえの丘バラ園 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/59729410

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスいろいろ:

« 珍しい花々 | トップページ | 草ぶえの丘バラ園 »