« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

クレマチスいろいろ

フラワーミュジアムの裏庭でちいと変わったクレマチスが咲いとうと。
ベル形の花が下ば向いて咲いとうとよ。
今まで良う見たクレマチスは青やら濃いピンクの大きな花で、壁に這うごとして咲いとうとが多かったとばってが、いろいろあるもんたいね。
調べてみたら世界各地にいっぱい野生種、原種があってから、それが交配されて今じゃあ種類がいっぱい増えたげなたいね。
テッセンていう呼び名もあるとばってが、これはそもそもは中国原産の原種の呼び名やったげな。
春咲きやら四季咲きやら冬咲きやら、咲く時期による分類もあるげな。また花びらの数が多い八重咲きあるとよ。

1405253

1405251

1405250

0805145

0805153













| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい花々

フラワーミュジアムには珍しい花がいろいろ咲いとうと。
ネギ坊主の親玉のげなアリウム、毛むくじゃらのニゲラ、小さくて可愛い青い花のソラナムやらが咲いとうと。
また前庭にはアナベルの蕾がだいぶん膨らんできたと。蕾と葉っぱの鮮やかな緑色がとても美しいと。

1405245

1405247

1405246

1405244








| | コメント (1) | トラックバック (0)

日在浦海岸のハマヒルガオ

今年もあちこちのハマヒルガオば撮ったとばってが、もう一か所、気になっとうとこがあったと。それはいすみ市の大原海水浴場から大東方面一帯の海岸で日在浦海岸て呼ばれとうとこたいね。もう盛りは過げとうと思うたとばってが、とにかく行ってみたとよ。
大原海水浴場の大駐車場に車ば止めたら、駐車場脇にもハマヒルガオが一面に咲いてから期待以上の状態たいね。
まずはその駐車場の南側の土手一面に咲くハマヒルガオば撮ってから、日在浦海岸ば大東方面へ歩いて北上しながらシャッターば切りまくったとよ。
海ではサーファーが20人ばかり波と格闘しよんしゃあと。
浜辺は散歩する人、写真ば撮る人がちらほら見えるとばってが、波の音以外はなあも聞こえんと。
夏休みになったら海水浴客で賑やかしゅうなるとやろうばってが、今はまあだ静かな海岸やったと。

1405275

1405269

1405276

1405271

1405273











| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりのバラ園

明け方まで降っとった雨が上がったもんやきフラワーミュジアムにぶらっと行ってみたら、バラ園のバラがちょうど満開で、雨に濡れて生き生きしとったと。
今日もソフトフィルターば装着して、いろいろと試し撮りばしてみたとよ。
晴れの日に普通に撮ったもんとくらべたら、やっぱあ落ち着いたふんわかとした感じになるったいね。

1405260

1405262

1405266

1405257

1405255













| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリウムは夏模様

フラワーミュジアムのアトリウムフラワーガーデンはすっかり夏模様になっとうと。
主役は紫陽花、脇役はチョコレート色のカラーやらオレンジ色のベゴニアやらたいね。
ソフトフィルターの試し撮りで撮ってみたとばってが、多少はソフト効果が感じらるうったいね。
もうちいと強めにソフト効果ば出したいき、今度はソフトフィルターの2枚重ねで試してみようて思うとうと。

1405232

1405231

1405237

1405235










| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトフォーカスフィルター

来月になったら花菖蒲やら紫陽花の季節が来るとばってが、今年は今までとは違う雰囲気の写真ば撮ってみようて思うとうと。
そこで今日はフラワーミュジアムに行ってソフトフィルターSOFTONば装着して試し撮りしてみたと。
前庭の噴水脇のアヤメ、脇庭のバラ、裏庭のちょっと変わったクレマチス、前庭のアリウムやらを撮ったとよ。青空で結構日差しが強かったとばってが、ソフトフィルターの効果でてかりは抑えられたげな気がすると。

1405229

1405221

1405224

1405225




| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の移ろい

近所にあるもんやき散歩がてらちょくちょく行くフラワーミュジアムは、行くたんびに花の種類がちいとずつ変化するもんやき季節の移ろいば感じることが出来るとよ。
ついこの間まで咲いとったポピーの花壇は既にクレオメにかわっとったと。
ひなげしはそろそろ終わりが近ずき、バラは今が盛りたいね。そして夏の花ルドベキアがもう咲いとうと。
アトリウムフラワーガーデンは一足早くアジサイが主役になっとうとよ。

1405190

1405194

1405198

1405202










| | コメント (0) | トラックバック (0)

シラン

ハマヒルガオやらバラやら次から次にいろんな花が見頃になるもんやき、近所の道端に咲いとうシランば撮るとば忘れとったと。
気が付いたらもうシランの盛りは過げとうとよ。それでもシランは結構長持ちする花やき、まあだ近所のあちこちに残っとうとよ。
ちいと日差しが弱かったからか、それとも盛りば過げたからか花びらの開き具合がいまいちやったとばってが、とにかく知らんふりしとくわけにはいかんもんやき撮ったとよ。
来年はもっと生きの良かときに撮らんといけんね。

1405213

1405212

1405216







| | コメント (0) | トラックバック (0)

草月流

フラワーミュジアムで草月流の創作生け花展がありよったと。
この時期やきバラの花がメインばってが、なかなか良かったと。
生け花の技術もさることながら、なんて言うても素材のバラの花の質がとても良かったと。
どのバラも花びらに傷一つ無い絶品たいね。特に今日は展示初日やったもんやき、どの花も活き活きしとったとよ。

1405204

1405205

1405210

1405211

1405207

1405209
















| | コメント (1) | トラックバック (0)

フラワーミュジアムのバラ

近所のフラワーミュジアムでもバラが咲き始めたと。
京成バラ園やら谷津バラ園に比べたらバラ園とは呼べんげな小規模なバラ園たいね。
2年ほど前にボーダーガーデンと裏庭のバラば大幅にリニューアルしたもんやき、まあだ成長途上のバラも多いと。そげな訳で今んとこはちいと貧弱な感じが否めんとよ。
ただ、建物に這わした蔓バラは以前のまんまで、これはなかなか良かとよ。
コンクリートの壁面に濃いピンクと濃い緑の葉っぱがとても鮮やかたいね。

1405187

1405186

1405183

1405182










| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成バラ園 その3

昨日に引き続き再度京成バラ園に行って来たと。
昨日は雨にしっとりと濡れたアップの写真が狙いやったとばってが、今日は青空ば入れた花風景ばメインにシャッターば切ったと。
それにしても今日は土曜日で見頃で良か天気と好条件が揃うたもんやき、昨日とは客の入りが全然違うと。
11時過ぎに帰路に着いたとばってが、反対車線はバラ園の駐車場入り口から長蛇の渋滞たいね。毎年のことばってが、見頃の週末は先手必勝たいね。

1405166

1405170

1405171

1405173

1405168

1405165

1405160

1405164


1405157






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリーに夕日 2014.5.16

この時期、我が家から見るスカイツリーに夕日が重なるもんやき、12日から毎日三脚ばセットして待ち構えとったとばってが、昨日までずっと雨やら曇りで肩すかしば喰らうとったと。
今日がラストチャンスと思うて待ち構えとったら、どうしこうしスカイツリーの先端に夕日がかかったとよ。
昨日、一昨日やったらばっちり串刺しになっとるはずばってが、こればっかりはお天気次第やきどげえもならんとよ。
今度は戻り鰹のごと太陽が8月に戻って来るときに再チャレンジたいね。

1405148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成バラ園 その2

その1はバラの花のアップやったとばってが、その2はちいとワイドで撮った写真たいね。
ただワイドて言うても雨模様やもんやき空は入れんで撮ったとよ。

1405131

1405120

1405123

1405135

1405136

1405137
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成バラ園 その1

千葉は素晴らしいバラ園に恵まれとうと。昨日は谷津バラ園に行って来たとばってが、今日は京成バラ園に行って来たと。京成バラ園ていうたら、日本はおろか世界でも有数の立派なバラ園たいね。今日はちょうどフランスのメイアン社と京成バラ園芸友好50周年記念セレモニーが行われとって、メイアン社からも偉いさんが来とんしゃったと。。
昨日からの雨がほぼ止んだもんやき、瑞々しいバラが撮れると思うて行ったとよ。バラ園に着いたら止むと思うとったと雨がかえって強うなってから、しばらくは傘ばさして撮ったとよ。そのうち雨があがったもんやき、ゆっくり撮れたと。
前回行ったときは無かったとばってが、今回は入園料ば払うたら再来園割引券ばもろうたと。次回の入園はシニア料金の900円が600円になるとよ。
バラは3分咲きていうことやったとばってが、写真ば撮るにはこれで十分たいね。
とりあえずアップの写真からアップします。

1405109

1405111

1405112

1405114

1405115

1405119














| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷津バラ園

習志野市のホームページで谷津バラ園の開花率ばチェックしたら、昨日現在で60%になっとったもんやき、今日午後からぶらっと出かけてみたと。
窓口で免許証ば提示したら、大人370円の入園料がシニア料金の180円で入らるうとよ。
入園したら見物客で結構混雑しとったとばってが、大半がシニアたいね。
こちとらもシニアばってがシニア1年生やき、見物客の中じゃあ若手の部類に入るとよ。
さて肝心のバラの開花状況ばってが、ちょっと見たところ8分咲きぐらいやろうかね。
桜の場合は8分咲きで満開宣言が出るげなばってが、バラも満開よか8分咲きぐらいが一番美しいとよ。人間だって「娘18番茶も出ばな」て言おうが。

1405082

1405085

1405087

1405088

1405091

1405099

1405101

1405105























| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリーに夕日

昨日、今日、明日の3日間は我が家からスカイツリーに夕日が重なる日やもんやき、夕方は部屋で三脚ばセットして待ち構えとうと。
昨日は今にも雨が落てて来そうな天気でまるで駄目。
今日は天気予報じゃあ午後から晴れるて言いよったとばってが、天気の回復が遅れたもんやき日没間近になってもスカイツリーはなあも見えんと。
今日も駄目かて諦めかけたそん時、夕日にスカイツリーのシルエットが飛び込んで来たと。
そばってが、ご覧の通りでこれじゃ絵にならんと。
明日のラストチャンスはなんとか晴れてもらいたいとばってが、天気予報じゃ曇りになるて言いようと。さてさてどげえななることやら。

1405081


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスランドポピーとヒナゲシ

稲毛の浜でハマヒルガオば撮って帰る途中、フラワーミュジアムに寄ってみたら、前庭に遅咲きのアイスランドポピーとヒナゲシが満開やったと。
ポピーは早咲きよか色の種類が多うてとても華やかたいね。
ヒナゲシは花びらの数が多い八重咲きやらもあってからなかなか豪華な感じがすると。

1405056

1405058

1405059

1405060










| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハマヒルガオとヨットと富士山

晴天に恵まれた日曜日、稲毛の浜の沖合には稲毛ヨットスクールのヨットがいっぱい出て特訓中たいね。そして東京湾の遙か彼方には霊峰富士がうっすらと見えると。
ハマヒルガオは日に日に開花が進んでから花数も多うなってきたと。
浜辺では愛犬と散歩しとる人、子供と水遊びする家族連れ、ビーチバレーば楽しむ若者、裸になって身体ば焼いとる若者やらで大賑わいたいね。

1405042

1405046

1405050

1405052

1405053













| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯根崎のハマヒルガオ

富津市磯根崎にハマヒルガオば撮りに行って来たと。
ここは5年前、地元の有志がかつてのハマヒルガオの名所の再生に取り組んどることが新聞に載ったもんやき一度だけ行ったことがあると。
その後ご無沙汰しとったもんやきどげえなったか気になっとったとよ。
行ってみたら元気に咲いとったと。5年前よかしっかりと砂浜に根ば張ってから、花の数も増えとったとよ。まあだ5分咲きぐらいやろうかね、蕾がいっぱいあったき、しばらくは楽しめそうな感じやったと。

1405027

1405032

1405034

1405040










| | コメント (0) | トラックバック (0)

石竹

近所の団地の花壇のフェンス際に石竹が咲いとったと。この石竹ていう花は撫子そっくりで違いが良うわからんと。
図鑑やらによると、ナデシコ科ナデシコ属セキチクは平安時代に中国から日本に入ってきたげなたいね。
ナデシコと比べて花弁の切れ込みが浅く、背丈がナデシコは30~100cmばってがセキチクは15~40cmしかないて書いてあると。そばってが、これはナデシコに限らんとばってが、最近じゃあ品種改良で園芸種の良う似た花がいっぱいあるもんやき違いが良うわからんとよ。
ちなみに「萩の花尾花葛花なでしこの花女郎花また藤袴朝顔の花」て万葉集に歌われとうなでしこはいわゆるカワラナデシコで日本古来のナデシコたいね。

1405011

1405012


| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲毛の浜のハマヒルガオ

朝から良か天気になったもんやき稲毛の浜にハマヒルガオの開花状況ば偵察に行って来たと。例年は5月中旬から下旬に掛けてが見頃になるもんやき、まあだちいと早かろうと思うて行ってみたとよ。
ところがどっこい、南向きの浜辺じゃあもう見頃になっとったもんやきたまがったと。なんかいろんな花が年々早うなるげな気がすると。
帰りがけにヨットハーバー向いの松林に行ってみたとばってが、こっちは北向きで陽当たりがあんまり良うないもんやきまあだなあも咲いとらんやったと。

1405019

1405022

1405018







| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの鈴蘭

1週間前にも撮った近所の団地の鈴蘭が満開になり、昨日からの雨も上がったもんやき朝一番で撮りに行って来たと。
1週間前は鈴蘭の枝の上の方の花はまあだ蕾やったとばってが、今日は全部開いて満開になっとったと。やっぱあ満開の方がうんと華やかたいね。

1405001

1405003

1405005

1405007

1405008













| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランネルフラワー

フラワーミュジアムにぶらっと行ってみたら、アトリウムフラワーガーデンに見たことも無い花が咲いとったと。名札にはフランネルフラワーて書いてあったと。帰ってから調べたらオーストラリア原産の多年草で、軽うて柔らかい毛織物のフランネルに似とうもんやきこげな名前がついたげなたいね。アルプスの山に咲くエーデルワイスにもちいと似とうとよ。

前庭にはポピーがしぶとう咲いて、光庭にはキンレンカが、裏庭にはアイリスも咲いとったとよ。

1404398

1404403

1404397

1404399








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »