« サンシュユ | トップページ | 花野辺の里 »

官軍塚の河津桜

千葉県の勝浦に官軍塚て呼ばれる塚があると。
明治2年に戊辰戦争で官軍の援軍として函館へ向かう途中、暴風雨で船が難破し、熊本細川藩兵200名と用船した米国蒸気船ハーマン号乗組員20名が亡くなったと。救助に当たった地元の人々は犠牲者の冥福ば祈ってこの地に埋葬供養したとがこの官軍塚げなたいね。

この官軍塚は今じゃあ公園として整備されてから河津桜の名所になっとうとよ。昨日は良か天気に恵まれ河津桜も満開になったもんやき次々に花見客が訪れよんしゃったと。中でも多かったとがメジロ狙いのカメラマンたいね。長い望遠レンズばつけて、カシャカシャて連写の雨嵐たいね。こちとらも負けじと連写しまくったと。
足元にはスイセンも咲いとったと。

1403036

1403038

1403043

1403044

1403041

1403047
















|

« サンシュユ | トップページ | 花野辺の里 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/59240136

この記事へのトラックバック一覧です: 官軍塚の河津桜:

« サンシュユ | トップページ | 花野辺の里 »