« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

川村記念美術館の春

3日前に行ったときは7分咲きやった川村記念美術館のハクモクレンが満開になっとったと。
自然散策路はカタクリ、河津桜、菜の花、緋寒桜、モクレン、ハクモクレン、コブシ、雪割草などなどまさに春爛漫たいね。
天気も良かもんやき見物客も多うてから大賑わいやったと。

1403206

1403211

1403213

1403215

1403216













| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開の栄福寺枝垂桜

4日前にはまあだ3分咲きやった栄福寺の枝垂桜が満開になったと。
朝から良か天気に恵まれたもんやき見物客やらカメラマンが次から次に来んしゃあとよ。
ほんやき写真ば撮るとも一苦労たいね。見物客が少のうなった瞬間ば狙うてシャッターば切るとよ。
孫ば連れた家族連れ、年配のご夫婦、モデルば連れたカメラマン、どこに行っても幅ば効かせとる年配のご婦人仲間、小生と同じく暇ば持て余しとるシニアカメラマンなどなど、どこに行っても見かける平日メンバーが勢揃いしとったと。

1403193

1403199

1403197

1403202










| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出 2014.3.28

今朝の天気予報では北海道から九州まで日本全国晴れマーク一色たいね。
気温も4~5月並みに上がるて言いようと。
この陽気で関東地方の桜の開花も一気に進むかもしれんね。
そげな今朝早く、地平線近くは薄い靄がかかっとったもんやき、真っ赤なまん丸い太陽がうす明りの空に現れたと。

1403190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクモクレン

川村記念美術館でカタクリば撮ってから自然散策路にあるハクモクレンの大木を見に行ったと。
ハクモクレンは7分咲きぐらいで、並木道ば歩きながら見上げたら、鮮やかな白い花で覆われて青空が隠れてしまうと。
ちょうど昼休みの時間やったとばってが、隣接するDICの研究所の研究員の姿がいっぱい見られたと。こげな良か環境で研究業務に没頭出来る研究員が羨ましかと。

1403179

1403186




| | コメント (0) | トラックバック (0)

川村記念美術館のカタクリ

今日は東京で染井吉野の開花宣言があったとばってが、佐倉市の川村記念美術館の自然散策路じゃあカタクリの花が見ごろになったと。
それにしても自然の驚異ていうか、とにかく自然の生命力ば思い知らさるうとが春の息吹たいね。冬がどげえ厳しゅうても春は確実にやって来ると。ついひと月前まではなあも無かった藪ん中からこげな可憐な花が顔ば出すなんてほんなこと奇跡のごたあと。

1403170

1403172

1403176

1403178

1403175













| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄福寺の枝垂桜

千葉市若葉区の栄福寺に行ってみたと。ここの枝垂桜は開花が早いことで知られとうと。
去年は特に早うて3月19日に満開やったとよ。
今年は2月の寒さでから開花が遅れとうとよ。ここの桜もようやく3分咲きていうとこやったと。
ただ、今週は温い日が続きようもんやき2~3日うちに見ごろになろうごたあと。

桜はまあだやったとばってが、代わりに枝垂梅が美しかったと。境内にある妙見堂の前にあるとばってが、手水鉢に花びらが散り落ててなかなか良か雰囲気やったとよ。

1403158

1403159

1403160

1403162










| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドイツ村の西洋スイセン

東京ドイツ村に西洋スイセンば撮りに行って来たと。
ここは年間パスポートば買うてちょこちょこ行くと。行くたんびにちいとづつ良うなっとうもんやきお気に入りの場所の一つたいね。最近じゃあ冬季のイルミネーションやら春の芝桜、初夏の紫陽花やらでだいぶん有名になって来たごたあと。
ただつまらんごとなったとが春のチューリップと西洋スイセンたいね。
数年前までは水仙の丘は西洋スイセンでびっしりと埋め尽くされて、それはそれは見事な光景やったとばってが、このごろは隙間だらけで生育状況がとても悪いとよ。今年は特に生育状況が悪く、まあだ丘の上はなあも咲いとらんやったと。最盛期になってもとてもとても期待薄たいね。
写真は水仙の丘の入り口付近で咲いとった早咲きの西洋スイセンたいね。

1403149

1403152

1403145

1403146










| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイセンの丘

水戸まで来たらちょっと足ば延ばしてひたち海浜公園に行かん訳にはいかんめえが。
この時期はスイセンばってが、まあだ咲き始めやったと。
ただ早咲きのスイセンがスイセンの丘で見頃になっとったと。
丘の上には菜の花も植えてあってからイエロー一色たいね。澄み切った青空に映えてとても美しかったと。

1403138

1403137

1403131

1403134










| | コメント (0) | トラックバック (0)

偕楽園梅祭り

朝のテレビで水戸の偕楽園で珍しい現象が起こっとうて言いよったと。
2月の気候のせいで早咲きの梅も散らんで残り、遅咲きの梅も見ごろになっとうげなたいね。
こりゃあ見逃すわけにはいかんと思うて飛んで行ったとよ。

現地に着いたとが9時前やったもんやき駐車場も楽勝たいね。
園内はほんなこと超満開でから、見物客も次から次に押し寄せて来てから大賑わいたいね。
園内の一角じゃあ黄門様、助さん、格さん、梅娘が登場してから記念撮影会もありよったと。

1403116

1403118

1403126

1403127










| | コメント (0) | トラックバック (0)

月は西に陽は東

「月は東に陽は西に」ていうフレーズは聞いたことがあるとばってが、今朝はその逆やったと。
天気は良かとばってが地平線近くは靄がかかっとうもんやき太陽が日の丸のごと見えたと。

1403112

1403113




| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅前のメジロ その2

稲毛海岸駅前に今季二回目のメジロ撮りに行って来たと。
河津桜は満開やし気温もだいぶん上がって来たもんやき、この前よかメジロの数もカメラマンの数も多かったと。
例によってカシャカシャて連射の雨嵐たいね。そのうち急にメジロの姿が見えんごとなったと思うたら、15分ぐらいしてからまた戻って来ると。官軍塚でメジロば撮ったときとおんなじたいね。どこに行きようとかわからんとばってが何か不思議なメジロの習性たいね。

1403105

1403107

1403109

1403108










| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒桜

サンシュユばひとしきり撮ってから日本庭園に移動したら寒桜が咲いとったと。
寒桜の大木の下には望遠レンズば上に向けてしきりにシャッターば切るカメラマンがいっぱいおると。
メジロ狙いのカメラマンたいね。ただ木が大きいもんやきメジロとの距離が遠いと。それにメジロの数もあんまり多うないもんやきメジロ撮り仲間には入らんやったと。

1403100

1403101




| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿御苑のサンシュユとマンサク

今日のげな良か天気の日は家にじっとはしとられんと。
そばってが、梅は終わり加減やし桜はまあだやもんやき行くとこが無いとよ。
こげなときは大きな公園に行きゃあ何かかんかあろうと思うて久しぶりに新宿御苑に行って来たとよ。
千駄ヶ谷門から入門したとばってが、門の工事中で仮設の門から入ったと。園内もあちこちにロープが張ってあってから立ち入り禁止になっとうとよ。この間の大雪の被害の復旧工事中たいね。大きな木の枝があちこちで折れてしもうとうとが見らるうとよ。

園内に人影は少なく、花もあんまり咲いとらんもんやき、なんか寂しげな雰囲気たいね。そげな中で目立ったとがサンシュユとマンサクたいね。特にサンシュユは池の周りのあちこちに黄色い花が満開になっとうとよ。写真に撮るとサンシュユよかちいと白っぽく見えるとがマンサクたいね。なかなか立派な枝ぶりでサンシュユと張り合うごと咲いとうとよ。

1403086

1403089

1403092

1403093

1403096

1403097
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

京葉シーバースのVLCC

今朝は雲一つ無か気持ちの良か天気になってから、富士山もアクアラインも良う見えると。そして海ホタルと重なるごと京葉シーバースに着桟したVLCCが見えるとよ。
このVLCCは昨日から着桟しとったとばってが、今朝は荷揚げがだいぶん進んだと見えて船体の赤茶色の部分が多うなっとったと。
今日と明日は袖ヶ浦海浜公園からアクアラインの向こうにダイヤモンド富士が拝まるう日に当たるとばってが、夕方の天気がどげえなるか心配たいね。

1403084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅前のメジロ

今年も稲毛海岸駅前の河津桜にメジロがやって来たと。
河津桜はまあだ6分咲きぐらいでこれからていうとこばってが、昼前に駅前に行ってみたら2羽のメジロが蜜ば吸いに来とったとよ。
今週末には河津桜も満開になろうごたあき、メジロの数も増えるとが期待出来ると。

1403079

1403080

1403081

1403082

1403083













| | コメント (0) | トラックバック (0)

花野辺の里

官軍塚ば出てすぐ近くの花野辺の里に寄ってみたと。
ここは9年前に開園した施設で、一年中花が楽しめる施設ば目指しとうげな。中でも力ば入れとんしゃあとが紫陽花で、株数、種類とも日本一ば目指しとらっしゃるげなたいね。
今は菜の花、梅、河津桜、クリスマスローズやらが咲いとったと。

もう一つの見どころは雛人形館たいね。勝浦市は和歌山県那智勝浦町、徳島県勝浦町と勝浦ネットワークで結ばれとうと。ビッグひな祭りで有名な徳島県勝浦町から7,000体の雛人形ば譲り受けて始まった勝浦市のビッグひな祭りは今では30,000体にもなったと。
花野辺の里でも雛人形ば1,200体集めて雛人形館ば作ったげな。狭い雛人形館のひな壇にずらり並んだ雛人形やら吊るし雛は壮観たいね。また、この日はメンテのためにお休みやったとばってが、雛人形館に露天風呂が併設されとうと。紫陽花の季節にまた訪れて露天風呂にも入ってみたいて思うとうと。

1403059

1403057

1403064

1403050

1403070

1403073

1403074




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

官軍塚の河津桜

千葉県の勝浦に官軍塚て呼ばれる塚があると。
明治2年に戊辰戦争で官軍の援軍として函館へ向かう途中、暴風雨で船が難破し、熊本細川藩兵200名と用船した米国蒸気船ハーマン号乗組員20名が亡くなったと。救助に当たった地元の人々は犠牲者の冥福ば祈ってこの地に埋葬供養したとがこの官軍塚げなたいね。

この官軍塚は今じゃあ公園として整備されてから河津桜の名所になっとうとよ。昨日は良か天気に恵まれ河津桜も満開になったもんやき次々に花見客が訪れよんしゃったと。中でも多かったとがメジロ狙いのカメラマンたいね。長い望遠レンズばつけて、カシャカシャて連写の雨嵐たいね。こちとらも負けじと連写しまくったと。
足元にはスイセンも咲いとったと。

1403036

1403038

1403043

1403044

1403041

1403047
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシュユ

青葉の森の梅園でひとしきり梅ば撮った後、原っぱと里の森のサンシュユば撮ったと。
サンシュユはあちこちの梅林でも見かける花ばってが、梅よかちいと遅れて咲くと。
今年の青葉の森のサンシュユは例年よかちいと開花が早いげな気がすると。ていうとも、サンシュユの黄色と紅白の梅ば重ねて撮りたいとばってが、今年はこの三色のコラボがバッチリたいね。例年やったら紅梅が殆ど散ってしもうて背景のピンクが弱いとばってが、今年はまあだ紅梅がいっぱい残っとうとよ。雨も手伝うてからとても鮮やかな絵が撮れたと。

1403022

1403024

1403026

1403028

1403031














| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の梅園

昨夜からしとしと雨が降ったりやんだりしようもんやきチャンス到来たいね。
しっとりと雨に濡れた梅園の雰囲気ば撮ろうと思うて青葉の森に行って来たと。
梅園の梅は紅梅も白梅も真っ盛りでからとても美しいと。狙い通り花たちは生き生きしとうし、梅の木の枝は力強う黒光りしとうとよ。
雨模様で寒いもんやき日曜日ばってが花見客は殆どおらんと。
三脚ば立てて撮りよったらカメラ女子がちょうど画角ん中に飛び込んで来たもんやき思わずシャッターば切ったと。

1403001

1403003

1403008

1403009

1403010

1403014

1403020



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »