« オンシジューム | トップページ | 寒咲きハナナ満開 »

袋田の滝ライトアップ

袋田の滝のライトアップに行って来たと。
道路の凍結が心配やったもんやき電車で4時間かけて行って来たとよ。
それにしても初めて乗った水郡線にはたまがったと。SUICAが使用出来んもんやき、ワンマン電車ば降りるときに運転手から「未精算票」ばもろうてから、翌日水戸駅で精算したと。電車の乗り降りも自分でドアボタンば押して開閉せんといけんとよ。

さてお目当ての袋田の滝の様子はていうと、1月の20日過ぎには結氷率が大方7割に達してから完全結氷も期待されとったとばってが、その後温い日が続いたもんやき殆ど融けてしもうたとよ。雨も降らんもんやき水量も少のうていまいちたいね。

まずは場所取りが一番厳しいと思われる第ニ観瀑台へ。既に10人ばかり先客がおったとばってが何とか三脚ば立てて場所ば確保。17時半頃からライトアップが始まったとばってが、どうもあんまり良か場所やないごたあもんやったきエレベーターで下に下りて第一観瀑台へ移動。ここは滝の中心部が目線と同じぐらいの高さになるもんやき眼前に大迫力の滝のライトアップが見らるうとよ。滝からの距離も近いもんやき12mmの広角でやっとこさ滝の横幅が収まるとよ。また縦位置にしてから夜空ば入れて撮ったら、ちょうど正面にオリオン座の三ツ星と小三ツ星が、そしてすぐ近くにはペテルギウスが輝いとったと。
次に更に下に下りてつり橋の入り口からも撮ったと。ここからは斜め下から滝ば見上げるげなアングルになるとばってが、ここもなかなか良か場所やったと。

16時前から19時半まで粘ったとばってが、この時期にしては温かったしホッカイロば用意しとったもんやき楽勝やったと。

1401212

1401213

1401208

1401210

1401196

1401203












|

« オンシジューム | トップページ | 寒咲きハナナ満開 »

祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/59051619

この記事へのトラックバック一覧です: 袋田の滝ライトアップ:

« オンシジューム | トップページ | 寒咲きハナナ満開 »