« 千葉マリンマラソン | トップページ | 光庭のチューリップ »

三十槌の氷柱

奥秩父大滝の三十槌の氷柱に行って来たと。
秩父地方は寒いもんやきこの時期氷柱ば観光の目玉にしようていう動きがあると。
この三十槌のほか尾ノ内百景氷柱、あしがくぼの氷柱と3箇所の氷柱の名所があるとばってが、自然の氷柱は三十槌だけで他の2箇所は人工的に造られた氷柱たいね。

さてこの三十槌に行くには3通りの行き方があると。一つは日帰りバスツアー、二つ目は公共交通機関、三つ目がマイカーたいね。バスツアーでは夜のライトアップが見られんもんやき除外。マイカーは道路の凍結が心配、公共交通機関は超不便やきどげえしようかて迷うとったと。そしたら道路はドライで大丈夫ていうネット情報があったもんやき更に電話で現地に確認したらノーマルタイヤで大丈夫とのこと。今日を逃したら明日からまた道路状況がどげえなるかわからんもんやき即決行たいね。
10時35分に家を出発、途中昼食と休憩ば取りながら現地に14:10に到着。早速河原に下りて撮影開始、自然の氷柱と上流の人工の氷柱を一通り撮ってから休憩所で甘酒ば呑んだり管理人のおじさんと焚き火にあたりながら17時のライトアップば待ったと。

ライトアップは自然光のほか青やら赤で氷柱ば照らす仕掛けやったとばってが、氷柱だけに青が一番似合うとよ。赤はちょっと不気味な感じさえすると。

18:00には撮り終えて帰路に着いたとばってが、途中高坂SAで食事して21:10に帰宅。天気予報じゃあ秩父地方は今日は雪が降るて言いようき、昨日思い切って行ってきて良かったと。

1401062

1401075

1401081

1401083

1401084

1401085

1401087

1401089




















|

« 千葉マリンマラソン | トップページ | 光庭のチューリップ »

祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538767/58983349

この記事へのトラックバック一覧です: 三十槌の氷柱:

« 千葉マリンマラソン | トップページ | 光庭のチューリップ »