茂原ぼたん苑 その1

ついこの間まで桜ば追っかけよったとい、いつの間にかチューリップも終わり、ネモフィラやら芝桜やらば撮りよったら、もう躑躅やら牡丹の季節になったと。
うかうかしとるとバラの見頃が迫って来るとよ。
この時期はなんと季節の変化のスピードが速いことか。
ちょっとでも時間があったら開花情報ばキャッチして花ば追っかけんと、季節の移り変わりのスピードに追い付かんと。
一昨日28日、茂原ぼたん苑に行って来たと。
ここは8時開園ばってが、例年定刻前に行っても入れてもらえるもんやき、一昨日も早めに行ったとよ。
定刻の15分前に着いたら、牡丹園のおじさんが開園の準備中やったとばってが、一声かけたら入れてもらえたとよ。
園内には既に4人の先客がおんしゃったとばってが、込み合う前に朝の元気な牡丹の花ば、ゆっくり撮れたとよ。

1704415

1704416

1704421

1704423










| | コメント (0) | トラックバック (0)

リソル命の森のツツジ

昨日28日、長柄町のリソル命の森(旧命の森リゾート)にツツジば撮りに行ったと。
ここは毎年来るとばってが、昨今は手入れが悪く、プールの水が濁っとうことが多いとばってが、昨日は比較的綺麗な状態やったと。
ツツジも7~8分咲きでちょうど見頃たいね。
ツツジは満開ば過げたら、すぐに花びらが傷んで茶色うなるもんやき、満開前が撮影のチャンスたいね。
昨日は青空の下、ツツジがプールに映り込んでからとても美しかったと。

1704392

1704394

1704397

1704398

1704399

1704400

1704404

1704410

1704411

1704412


































| | コメント (0) | トラックバック (0)

富田都市農業交流センターの芝桜

24日に千葉市富田都市農業交流センターに芝桜ば撮りに行って来たと。
東京ドイツ村の芝桜とは比べもんにはならんとばってが、近場の撮影スポットとして、年に何回か訪れるとよ。
今年は芝桜の他にも、ネモフィラとポピーの作付け面積が広がっとったと。
また、ここは芝桜の他には、秋になったらコスモスやら彼岸花が咲くと。
ここの芝桜はフラットな畑に植えたあもんやき、景観に立体感が無いと。
やっぱあ芝桜は、北海道の東藻琴村やら滝上公園のごと、丘陵地帯ていうか、山の斜面ていうか、立体感のある景観が良う似合うとよ。

1704366

1704368

1704371





| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京ドイツ村の芝桜 その2

東京ドイツ村の芝桜は18日と24日に行ったとばってが、いまいち納得がいかんもんやき、25日に再々チャレンジしたと。
朝から青空が広がり絶好のコンディションたいね。
道路が空いとったもんやき開門25分前の9:05に着いたと。
門前には既に先客の車が1台並んどったもんやき2番目に並んで開門ば待っとったとよ。
そしたら9:15に貸し切りバスが1台到着したもんやき、定刻15分前に開門しんしゃったとよ。
今迄こげなことは無かったとばってが、定刻前開門なんて、ちいたあ融通ばきかすごとなったごたあね。
一番乗りやき芝桜の丘には誰もおらんと。
観光客が来る前に、とりあえずいろんなアングルで激写、そして子供動物園前に移動して遠景ば撮ってから更に鴨の池に移動したと。
結局、一方通行の村内ば3周したとよ。
いい加減くたびれたし、そこそこの写真が撮れたもんやき昼前に引き揚げたと。

1704376

1704378

1704380

1704384

1704389

1704387


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたち海浜公園のチューリップ

ネモフィラば見た後、たまごの森のチューリップば見に行ったと。
当然のことながら、みはらしの丘同様大混雑たいね。
ここは松林の中にまるでパッチワークのごと、いろんな色のチューリップが植えたあとよ。
中でも特徴的なとは、ムスカリばまるで流れる川のごと配置したあとこたいね。
それにしても、こんだけ混雑したらじっくりとマクロレンズでアップで撮る気にはならんと。
広角レンズで何枚か撮って、早々に引き上げて来たと。

1704323

1704327

1704329

1704330










| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたち海浜公園のネモフィラ

23日の日曜日、混雑覚悟でひたち海浜公園に行って来たと。
ネモフィラも見頃ていう情報だし、天気は絶好だし、こげな日にはじっとしとられんとよ。
開門の9:30に着くごと家ば出てから、予定通り9:30頃着いたとばってが、それからがおおごとやったとよ。
以前、混んだときは西駐車場の裏口から入って大正解やったもんやき、今回もそげえしたと。
駐車場に入る車列に並んだとばってが、車が全然動かんとよ。
小一時間も待ったろうか、ようやく係員が来てから、満車やきコストコの脇にある臨時駐車場へ行くごと案内されたと。
国営公園の怠慢たいね。
民間の公園やったら、こげなことはありえん話ばい。
さて肝心のネモフィラばってが、満開ちょい前ぐらいやったとばってが、とても美しかったと。
毎年行きようとばってが、2007年に次いで良かコンディションやったとよ。
そばってが年々人気が高まりよう一大観光地やもんやき、未だかつて無い混雑やったと。
とてもゆっくり写真ば撮るげな状況や無いとよ。
そこで広角レンズで全体の状況だけ撮っておしまいにしたと。

1704298

1704301

1704308

1704316

1704322














| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園のチューリップ その4

昭和記念公園のチューリップの最後は、チューリップとムスカリのコラボたいね。
ムスカリはチューリップと同じ時期に見頃になるもんやき、チューリップの花壇で名脇役として頑張っとうとよ。
ひたち海浜公園のたまごの森のチューリップ花壇じゃあ、ムスカリで流れる小川ば表現してから、主役も顔負けの活躍ばしとうと。
昭和記念公園の渓流広場じゃあ、本物の小川が流れとうもんやき、そげな植え方はしとらんと。
チューリップには無い青い花と緑の葉っぱで、まさに脇役として頑張っとうとよ。

1704295

1704291

1704290

1704288

1704287

1704285
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園のチューリップ その3

昭和記念公園の渓流広場はオランダのキューケンホフ公園ばモデルにして造られただけあって、チューリップの時期はどこを切り取っても素晴らしい光景になると。
その3は、渓流ば入れんで切り取ったチューリップのアップやら中間距離の写真たいね。
1枚目の写真は、去年までは見掛けんやったと。
色とりどりのチューリップばあえて混ぜこぜにして植えたあとよ。
植え方にも工夫ば凝らしよんしゃあとがわかると。

1704280

1704265

1704274

1704266

1704269

1704272

1704275

1704278




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園のチューリップ その2

自分の行動範囲の中で、チューリップが綺麗なとこは、ひたち海浜公園、あけぼの山農業公園、佐倉ふるさと広場やらがあって、それぞれ良さがあると。
ここ昭和記念公園の良さは何て言うても、水があるこったいね。
良う手入れされた色とりどりのチューリップが水に映りこんで、美しさが倍になるとよ。
そげな訳で、その2は水に映りこんだチューリップたいね。

1704247

1704252

1704253

1704254

1704258

1704260

1704261

1704262






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園のチューリップ その1

昨日20日、午後から東京で用事があったもんやき、早めに家ば出て昭和記念公園にチューリップば撮りに行って来たと。
9時5分に西立川口に到着、入口の列の1番目に並んだと。
狙いは渓流広場の一番奥のせせらぎとチューリップたいね。
この一番良か雰囲気の場所に人影が入る前に撮りたいとよ。
狙い通り、一番で入場出来たもんやきバッチリたいね。
チューリップも見頃でからとても良かったと。

1704230

1704234

1704238

1704239

1704242

1704246

1704248




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

«東京ドイツ村の芝桜  その1